FC2ブログ

2月9日 春休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて





春休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて。
おやつ教室は、「クッキーあそび」を思案中。
ご案内に向けて、もうひと思案、もうひと思案。

春休みおやつ教室&春休みおりょうり教室のご案内は今月20日前後を予定しています。
春休みレッスンは、単発でのご参加が可能ですので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

なお、新年度のキッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室のご案内について、3月初め頃にご案内させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
ホームページやInstagramでのご案内後、ホームページの「お問い合わせ」にてのお申し込みとなります。
ご不明などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_8996.jpg


DSC_9012.jpg


DSC_8997.jpg


さて来週からのキッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室は、「フライパンしゅまい」。
みんなでフーフーしながら頬張る姿を想像しながら。


DSC_8876.jpg


DSC_8977.jpg


DSC_8974.jpg



春に向かう前に。
この時期恒例の大の苦手な税務仕事など。
まだまだもうひと山、ふた山。
プリンターの前に引っ付いて、大量のプリントアウトをしつつ、なんとなく手持無沙汰な。
先日、保育園で習いたての娘に教わった毛糸のボンボンをなんとなくいくつも作ってみたり。
残りの毛糸をちょっとあしらって、ボンボンブローチに。
もうしばらくの寒い時期に活躍しますように。



DSC_8953.jpg


DSC_8956.jpg

2月7日 ヴィクトリアンケーキにいちごをのせて

DSC_8984.jpg



立春を迎え、春を感じる空気も少しずつ。
すこし先になりますが、4.5月レッスンに向けて、少しずつイメージを広げつつ。
4.5月はアフタヌーンティーレッスンを開催予定。
スイーツにはイングリッシュスイーツ定番の、ヴィクトリアンケーキも。
ということで、今日は、いちごをトッピングして。
いちごをのせた瞬間に、なんとも愛らしく。
ホームページでの4.5月レッスンご案内は3月中旬頃を予定しています。


DSC_8989.jpg


DSC_8991.jpg


DSC_8981.jpg



おいしいヒントを求めて。
ふらりと、京王プラザホテルのアフタヌーンティーへ。
こちらは、和モダンなアフタヌーンティー、ということで以前気になっていたところ。
2月のアフタヌーンティーセットは、「お雛様のティータイム」。


IMG_6213.jpg


まずのウェルカムドリンクには優しい風味の甘酒。


IMG_6220.jpg


IMG_6221.jpg



オープンサンドやスープなど定番の軽食に加え、ちらしずしや、ひし餅に見立てた野菜のムースなど、和テイストのバランスもほどよく。
塗りの角敷で全体がぐっと引き締まる印象。
窓際のゆったりとしたソファ席で、外の景色も楽しみながら、おしゃべりをしつつ、あれこれ頬張りつつ。
すこし先のアフタヌーンティーレッスンに向けて、イメージを広げつつ。
ご参加予定のみまさま、もちろんリクエストも絶賛承り中です!
少しずつ春に向かう日々。


IMG_6218.jpg



2月3日 キャンセルご案内と恵方巻き

DSC_8965.jpg



*キャンセルご案内* ☆満席になりました。
3月8日金曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
早春和食レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。



DSC_8821.jpg


DSC_8834.jpg



節分。
せっせと恵方巻きを巻き。
本まぐろにアボカド、サーモンにクリームチーズ、納豆まきにツナマヨネーズも定番。
数年前に次男が作った力作の鬼のお面と合わせて、今年は娘が保育園で作ってきたお面も登場して。
鬼は外、福は内。


DSC_8967.jpg


DSC_8959.jpg


DSC_8971.jpg


DSC_4020[1]

1月31日 キャンセル御案内と、バレンタインココアケーキ展開

DSC_8839.jpg



*キャンセルご案内* ☆満席になりました。
3月8日金曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
早春和食レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。
食後のスイーツは、春色マスカルポーネ大福です!


DSC_8758.jpg



マスカルポーネ大福に続いて、これからの季節にぴったりの、ココアケーキ。
今年は2月中旬が通常レッスンの日々、のため、泣く泣く開催できず、の毎年恒例バレンタインレッスン。
レッスンにも何度も登場している、バターではなく菜種油を使ったココアケーキ生地。
生地にココアをふんだんに加えるので、チョコレートを使っていなくてもコクがあり、これからの時期にもぴったりの雰囲気に。
焼き慣れると本当に優しいおいしさが魅力で、形をかえたり、トッピングを変えたりすれば印象やおいしさもまたがらりと変わり。

マフィン型に焼いて、トッピングをすれば、バレンタインのプレゼントにもぴったり。


DSC_8914.jpg


DSC_8915.jpg



パウンド型で焼き、アイシングをして、フレッシュのフルーツやナッツなどをトッピングすればぐっと華やかに。
ちなみにこれは週末娘が焼いた生地。
まだまだ最後の生地の混ぜ方がいまひとつ。



DSC_8919.jpg


DSC_8917.jpg


DSC_8929.jpg


ちょっとした変化球。
生地に、小豆も少々加えて、トッピングにはごまや小さな木の実をふんだんに。
焼き上がりに抹茶をかければ、ぐっと和テイストに。
小豆を加えると、あんこ味になる、というよりも生地のコクが増す印象。
ココアと小豆と取り合わせの魅力。
バレンタインのご参考になれば幸いです!


DSC_8941.jpg


DSC_8946.jpg



1月29日 キャンセルご案内と、ジップロック手前味噌

DSC_8835.jpg



*キャンセルご案内* ☆満席になりました。
3月4日月曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
早春和食レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。


DSC_8830.jpg


DSC_8839.jpg


DSC_8938.jpg



大寒は過ぎてしまったけれど、まだまだ寒さ厳しい、味噌仕込みシーズン。
ということで、今年も子どもたちと味噌仕込み。
しゅんかしゅんかさんで買ってきた大豆と米麹を使って。

一晩水につけた大豆をやわらかくなるまでゆでておき。
麹と塩を混ぜ合わせている間に、フードプロセッサーで大豆を細かくし。
合わせて、混ぜて出来上がり!
それぞれジップロックに詰めて、今年もそれぞれサインを入れて。
毎年ながら、教室キッチンの片隅でのんびりのんびり熟成していただきましょう。
ジップロック手前味噌、さあ、おいしくなあれ。


IMG_6148.jpg


IMG_6150.jpg


IMG_6170.jpg


DSC_8935.jpg



ちょうど1年前に作った味噌は、我が家の食卓にて活躍中。
今夜の味噌汁には1年前に仕込んだ手前味噌を加えて。


DSC_8937.jpg




プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR