FC2ブログ

6月3日 キャンセルご案内と、初夏の手しごと、梅ジュース

DSC_0249.jpg


*キャンセルご案内*
7月10日水曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
今週からスタートする、サマーハワイアンレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!


DSC_0247.jpg



この時期恒例、初夏の手しごと、その2。
梅ジュース作り。

①半日梅を水につける。
②楊枝で梅のへたをとり、何か所もプスプスとさし、穴をあける。
③1つに保存瓶には、梅1kgと氷砂糖500g、もう1つには梅1㎏ときび砂糖500gを入れる。
 砂糖が溶けてきたら、時々瓶ごとゆすったり天地して、2~3週間でできあがり。

キッチンのすぐ目に付くところに2つの瓶を置き、少しずつ少しずつ砂糖が溶けていく様子を時折眺めるのが、この時期のちょっとしたお楽しみ。
出来上がったものを飲むこと以上に、この眺めを堪能したいのかも。


DSC_0250.jpg


IMG_9445.jpg


エネルギーチャージの週末。
教室の日曜日レッスンのみなさんにお声がけいただき。
大学通り沿いのフレンチ「セゾニエ」へ。


IMG_9453.jpg


IMG_9455.jpg


窓越しの緑を眺めながら、みんなでたくさん食べて、そしてたくさん飲んで、そしてひたすらのおしゃべりの楽しい夜。
お噂通り、1品1品が本当に丁寧で洗練されていて。
最初の一皿に中の一品、パテには、トマトと玉ねぎのマリネがトッピングされていて、爽やかに絶妙な存在感。
そして、プチシューには、クリームチーズとプラム。
甘く煮たプラムの酸味とコク。
フォアグラのソテーに添えられた、とうもろこしのガレットも、とうもろこしの甘味と香りと、そして香ばしさ。


IMG_9457.jpg

IMG_9462.jpg


鮮魚のポアレは、蛤と青のりのスープ仕立てで。
うまみが凝縮されたスープのおいしさはしみじみとと体に染み入るような。


IMG_9467.jpg

IMG_9471.jpg

IMG_9472.jpg


食後のデザートは、ピスタチオのパルフェまでしっかり堪能し。
ゆっくりと食事を終える頃には、外の眺めもすっかり変わり。
季節ごとにメニューが変わる、とのこと。
また違う季節のメニューもぜひ楽しみにうかがいたいところ。


IMG_9483.jpg


日曜日には家族みんなでふらりと高尾山へ。
みんなで高尾山登りは、たぶん3年ぶり、くらい。
登り出した途端から、「疲れた~!」連発の娘に、どうなることやら、と先が思いやられつつも、後半は気分が切り替わったらしく、せっせと、せっせと。
初めての4号路。
鳥のさえずりを聴きながら、つり橋からの眺めも本当に美しく。


IMG_9511.jpg


IMG_9519.jpg


帰りは徒歩チームとリフトチームに別れたら、まさかの徒歩チームが先に下山、など。
ほどよい疲労感に包まれて。


IMG_9528.jpg


IMG_9507.jpg


遅めのランチは、「山の神」へ。
黒漆喰の蔵屋敷を生かした店内には立派な柱や梁が。
以前訪れたときには、テーブル席はなく、ほぼ座敷だった記憶だったが、今はすべてテーブル席に。
みんなで、一気に、ほうとうやてごねずしを頬張り。


IMG_9556.jpg

IMG_9543.jpg

IMG_9547.jpg


エネルギーをしっかりチャージして。
さあ、今週もがんばりましょう。


IMG_9551.jpg

IMG_9552.jpg

6月1日 フルーツミニタルトと6月は夏野菜のナポリタン

DSC_0235.jpg


5月のキッズ&ジュニアレッスンが全日無事終わり。
新年度からご参加のお子さまたちにも楽しんでいただけたご様子にほっと。
今年度は年少さんのご参加も多く、ペースを様子見しつつ、の初回。

タルト生地を伸ばす、クリームを絞る、フルーツをトッピングする、1つ1つの作業にそれはそれは一生懸命の子どもたち。
そしてシール選びには、みんなが頭を寄せ合いながら、真剣そのもの。


DSC_0236.jpg


DSC_0111.jpg


DSC_0214.jpg


フルーツやチョコレートやビスケット、それからケーキピックなどをのせて、フルーツミニタルトのできあがり!
そして、早く食べたい、早く食べたいコール!


DSC_0242.jpg


DSC_0244.jpg


DSC_0240.jpg


6月は、みんなが大好きなナポリタン!
子どもたちがお口の周りを赤くして頬張る姿がすでに目に浮かぶような。
ご参加の、元気いっぱいのみなさま、お待ちしております。

それから今年も、夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室を開催予定です。
こちらは単発でのご参加もいただくことでできるレッスンです。
6月末か7月あたまくらいのご案内を予定しています。
しばしお待ちくださいませ。


DSC_0234.jpg





合間じかんに。
新しい小学校生活、ながらも、お下がりも多い娘に。
プールバッグにつけるちいさな布ブローチなど。
これでひとまずのテンションが上がってくれて、ほっと。
夏に向かう季節。


DSC_0228.jpg

5月29日 キャンセルご案内と、フルーツミニタルト





*キャンセルご案内*
6月4日火曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
来週からスタートする、サマーハワイアンレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

余韻のあるうちに。
キッチンの風景」更新しました。
初夏のアフタヌーンティーレッスンです。
レシピ復習にも盛り付けのご参考などいただければ幸いです。


DSC_9881.jpg


DSC_9954.jpg


今週からは、新年度キッズおやつ教室がスタート。
はじめまして、のかわいらしい年少さんから、出会った頃はまだまだ赤ちゃんだった子どもたちが、すっかり年長さん顔になって、などなど。

キッズ教室も今月はみんなで「フルーツミニタルト」作り。
みんなでミニタルト型に生地を詰めて。
オーブンで生地を焼いている間に、ケーキピック作り。
やはり、シールの人気は不動。


DSC_0216.jpg


DSC_0214.jpg


焼き上がったタルトに1人ずつクリームを絞り、フルーツやチョコレート、ビスケットなどをトッピングして、できあがり!
最初は少し緊張気味だったお子さんも、すっかりお顔も和らいで、こちらもほっと。
帰り際には、「また待っているからね。」、「うん!!」


DSC_0224.jpg


DSC_0219.jpg


DSC_0222.jpg



先日、わが家で急遽ワイヤーレッスンをしていただき。
おしゃべりしながらせっせと作った、ピアス用のワイヤーボール。
習ってみると思いのほか簡単にできて、中毒気味に手元が作業を求めるような。


DSC_0206.jpg


DSC_0204.jpg


うずうずして、大急ぎでパーツ屋さんへ。
シェルや水晶など涼しげなパーツをあれこれ。
先日作ったワイヤーボールと合わせて、夏らしいピアスなど。
楽しい手しごとのひととき。


DSC_0212.jpg

5月27日 初夏のアフタヌーンティーレッスン、終了しました&初夏のてしごと その1、らっきょう漬け

DSC_0187.jpg


4.5月「初夏のアフタヌーンティーレッスン」が、最終日の週末レッスンを終えて、無事全日終了しました。
窓際のアフタヌーンティーセットの眺めも見納めに。
今回大活躍した、脚付きのガラス皿も。
ヴィクトリアンケーキをのせたり、甘納豆のミニサンドイッチを盛り付けたり。
レッスンが始まるときには、お花を飾ったり。


DSC_0193.jpg


DSC_0173.jpg


今回もすっかり愛おしいレシピたち。
アジアンテイストのセイボリー盛り合わせには、生ハムとみょうがのビスケットに、新じゃがいもに薬味とハーブを加えたマッシュポテトのビスケット仕立てなど。
それからエスニックテイストでは、ミニトマトとアボカドのミニサンドに、レモングラス香る、トムヤムチキンのミニサンドなど。
そして混ぜるだけのお手軽メニュー、にんじんとマンゴーのミニスープなど。


DSC_9769 - コピー - コピー


DSC_9890 - コピー - コピー


DSC_0037 - コピー - コピー



今回一番好評だったのは、「初夏野菜のカトーインビジブル サレ」。
切り口の愛らしさと、それをきちんと上回るおいしさ。
そしてアフタヌーンティースイーツは、ふわっとしながらもキメの細かいヴィクトリアンケーキにはレモンカードをサンドして。
カルダモンがふわりと香る甘納豆のミニサンドイッチ。
そして最後に、バジルとミント香る、シトラスゼリー。
あの爽やかななテーブルの眺めは、私にとって、大切なキッチン風景の記憶となり。


DSC_9886 - コピー - コピー


DSC_9760 - コピー - コピー


DSC_9730 - コピー - コピー


さあ、来週からは、「サマーハワイアンレッスン」。
ただいま全日満席となっております。
とはいえ、間近でのキャンセルも多くあります。
タイミングなどあえば、ご興味ある方など、お気軽にお問い合わせくださいませ!


子どもたちとサイクリングしながら、武蔵国分寺公園で開催された「てのわ市」へ。
公園には、クラフト作家さんの作品や、ワークショップ、それからこくベジ{国分寺産の野菜9販売など、それからお目当てのアンティークショップなどなど。


IMG_9329.jpg


IMG_9330.jpg


IMG_9346.jpg


早々の猛暑到来。
かき氷シーズン到来。
木陰はぐんと涼しく、自家製いちごシロップのかき氷をみんなで頬張り。


IMG_9341.jpg


IMG_9358.jpg


IMG_9354.jpg


戦利品は、アンティークのカラスの小皿。
次回のハワイアンレッスンでも登場する、かも。


DSC_0195.jpg


気づけばそんな季節。
買い出し中に、見つけたら、思わず手を伸ばさずにはいられず。
らっきょう。


DSC_0196.jpg


初夏の手しごと その1.
らっきょう漬け。
袋を開けるとらっきょうの香り。
さらに、さっと湯通しすれば、一気に、らっきょう、らっきょうの香り。

①ここ数年は、皮をむいた、洗いらっきょうを調達していたのだが、1度買ってみたら、ちょっとものが悪くなっていたので、大急ぎで返品、土付きを買い直し。この暑さだと、悪くなりやすいのかも。
②ということで、根っこを外し、水洗いして
②一度湯通しする。
③保存瓶に詰める。お好みでローズマリーや、今回はカルダモンなど。
④甘酢を注ぐ。
毎年の眺め。


DSC_0198.jpg


DSC_0200.jpg


そして毎年恒例のお楽しみ。
保存瓶に入りきらなかった少々のらっきょう、というか、少々はわざと残しておいて、アヒージョにして夕食に。
今回は炭火で、新にんにくのアヒージョも。
ほくほくとして、らっきょうのまた違った魅力。


IMG_9326.jpg


IMG_9327.jpg

5月24日 サラダリサーチ、ふらり表参道へ。




ジュニアレッスンの日々。
ちょっと間が空いて、1学年上がると、本当にこちらが驚くほどに背がぐんと伸びていたり、お顔つきが急にしっかりしたり。
そんな子供たちの成長にはハッとさせられるもの。

今日もみんなで「フルーツミニタルト」。
クッキー生地を1人ずつ型に伸ばし、伸ばし。
オーブンで10分。
トッピングの準備をしていると、あっという間に焼き上がり。


DSC_0161.jpg


DSC_0162.jpg


来月は、夏に向けて麺類もいいね、などなど。
前にやった冷やし中華がめっちゃおいしかったから、また冷やし中華がいい!、そんなリピートリクエストなどなど。


DSC_0165.jpg


DSC_0166.jpg


レッスンの合間に。
来月からのハワイアンレッスンに向けて。
ふらり表参道へ、サラダリサーチなど。

まずは、渋谷駅へ。
試作で使っているアサイースムージーのメーカーの、アサイーカフェのがある、ということで。
フルッタフルッタアサイーカフェ」へ。
カウンターにはずらりと色鮮やかなスムージー。


IMG_9250.jpg


アサイーボウルだけでも何種類もあり、しばし悩みつつも、今回はスーパーフードのアサイーボウルに。
たっぷりのアサイージェラードの上には、フルーツ一緒に、ナッツにココナッツロング、ゴジベリーにざくろ、カカオニブなどのスーパーフードがたっぷり。
いろいろ質問していたら、あれこれとスムージーの試飲までさせていただき。
アサイーシャーベットもスムージーも、そのままだとちょっとの無骨さを感じるアサイーが、アサイーのよさを引き立ちつつもとってもフルーティーにブレンドされていて。
朝からすっかりのチャージ。


IMG_9248.jpg


IMG_9249.jpg


明治通り沿いを散策しながら、表参道方面へ。
まずはプチプラ雑貨店を数軒回り、来月からのレッスングッズの調達など。
それから、目指すは、「ALOHA SALAD」。
ハワイ・カイルアに本店のある、コーディネートができるサラダ専門店。
メニューとにらめっこすることしばし、今回は、マウナサラダを。
グリルしたズッキーニやオクラ、キノコなどの野菜にケールの入ったたっぷりの葉野菜。
そして、ナッツやドライベリーなどがふんだんに。
ベースにはクスクスを、ドレッシングにはパッションフルーツドレッシングをセレクト。
具材がずらりと並ぶカウンター越し、サラダが作られる工程を眺めるのも楽しいもの。


IMG_9258.jpg


こちらのお店オリジナルのサラダカップには、まるでお花のブーケのような、愛らしいサラダ!


IMG_9262.jpg


IMG_9263.jpg


カップを開き、混ぜながら頬張る、というスタイル。
開くと今度はお花畑のような。
ハワイアンミュージックがゆったりゆったりと流れる店内で、まったりとサラダをいただくひととき。


IMG_9265.jpg


以前にも増して、この辺りではサラダ専門店が次々にオープンしていて。
気になるショップをはしごリサーチ。
最後に向かったのは、デリカテッセン「CITY SHOP」。
こちらでサラダをテイクアウトするつもりだったのだが、想像以上の行列に。
並ぶ時間はなく、なくなく諦めつつも、カウンター越しのサラダケースはじっくりとじっくりとリサーチ。
サラダトッピング、ドレッシング、それから色鮮やかなデリ。
みんなこういうの好きでしょ?、といわんばかりの、メニューがずらりずらり。
和テイストあり、アジアンテイストあり、ビーガンメニューももちろん。


IMG_9272.jpg


IMG_9252.jpg


IMG_9268.jpg


IMG_9274.jpg


原宿方面に向かいつつ。
立ち寄ったのは、「ダンデライオンチョコレート Bean to Bar Lounge」。
シングルオリジンのチョコレート・スイーツを産地毎に愉しめるテイスティング・ラウンジ。
印象的だったのが、「スモア」。
グラハムクラッカーの上にはマシュマロ、そしてチョコレートガナッシュ。
注文後に表面を焼き上げるその香りとトロリとするマシュマロとガナッシュ。
そして少々の岩塩が絶妙で。


IMG_9277.jpg


IMG_9281.jpg


IMG_9290.jpg


久しぶりの明治神宮を巡り、そろそろのタイムリミット。
サラダリサーチへ、ふらり表参道へ。


IMG_9297.jpg


IMG_9294.jpg
プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR