FC2ブログ

10月5日 続・運動会のおべんとうと、甘酒プリン 韓国風





週明けの火曜日、秋晴れの中、無事小学校運動会後半戦が無事開催され。
長男が小学校最後の運動会。
椅子に掛けられたリュックサックの口は、結局6年間見事に大きく開いていた記憶。
今となってはそれも今の彼らしさ、と思ってみたり。
さあ来年は娘が1年生、そして今週末は娘の保育園運動会。
ということで、まだまだ続く我が家の運動会。



IMG_4154.jpg


IMG_4155.jpg


IMG_4162.jpg



10月4日、読売新聞に掲載していただいた「運動会のおべんとう」。
レシピは、「揚げないチキン竜田」と「ひじきと秋野菜のきんぴら風」。
どちらも、普段使いの食材で作ることのできる、普段の食卓にも登場ししやすいおすすめレシピ。


IMG_4165.jpg


DSC_7081.jpg



さて秋の韓国料理レッスンが続く日々。
食後のスイーツは、こちらもリクエストいただいていた「甘酒」を使ったスイーツ。
甘酒プリン 韓国風。
生地に甘酒を加えることで、栄養価が上がるのはもちろん、甘酒の甘さで砂糖の分量は約半分に。
そして生地はしっとりとした印象に。
プリンや茶わん蒸しなど、蒸し器を出して、となるとついつい敷居が上がるもの。
ということで蒸し器は使わずに、フライパンに湯を沸かし、そこへプリンカップをじかに入れて、ふたをして。
弱火で10分強。
甘酒効果もあり、ふっくらしっとりとプリンが蒸し上がり。
冷やしてから、韓国風に、きなこやシナモン、アーモンド、はちみつなどをトッピングして。
いつものプリンとはまた違った、アジアンな印象に。


DSC_7293.jpg


DSC_7295.jpg


DSC_7299.jpg


DSC_7298.jpg



工事が始まって約2週間。
デッキが無事完成し、あとは床磨きや壁磨きをするところまで。
窓越しの新しいデッキは今までよりだいぶ高さも増したので、教室の雰囲気も今までよりどことなく落ち着いた印象に。
レッスンご参加の方からは、「包まれている感じがします」、そんなお声も。
今回は、教室のデッキと2階のデッキ、そして庭にも新しくデッキを作ってもらい、わが家にふわっと新しい風が流れるような。
秋風と虫の音が心地よい季節、ここ数日は庭のデッキでの夜の絵本じかんなど。
新しい風がよき方向を靡いてくれますように。



IMG_4167.jpg


IMG_4168.jpg



10月2日 キャンセルご案内と、読売新聞、掲載のご案内





*キャンセルご案内*
10月26日金曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
秋の韓国料理レッスン、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


*掲載のご案内*
明日10月3日の読売新聞全国版、暮らし家庭面にて、「運動会のおべんとう」についてご紹介させていただいています。
レシピはもちろん、重箱の使い方のこつ、重箱でのお料理の盛り付け方のこつなどなど。
これから運動会を迎えられる方にも、先週末の運動会が順延になった方にも、お役に立てますように。
よろしければご覧くださいませ。


DSC_7068.jpg


撮影は9月中旬。
重箱に詰めたお料理、おにぎりとメインのお肉料理、それから定番の「ひじきと季節野菜のきんぴら風」、あとは空いているスペースにフルーツを詰めて。
実は品数はたいして多くないものの、食材の使い方や、それから詰め方でぐっと満足感のある、そして華やかなおべんとうに。
いくつかのプロセス撮影をしながら、ついつい重箱の話に。
担当の方もやはりお持ちのものはありつつも、手を出しにくく感じていらっしゃる、とのこと。

びっしり詰めるもよし、少しゆったり詰めるもよし。
ゆったりだと持ち運びが心配な時には、葉野菜や薬味などをふわっと敷き詰めるとぐっと全体が落ち着き。
重箱の中に、例えばココットや小さな器、たとえばプラカップなどを置くと、その中の料理の詰めやすさはもちろん、そのそばの料理もぐんと詰めやすくなり。
重箱の塗りの色の印象を重く感じるときには、ワックスペーパーやオーブンペーパーなどを敷けば、グンとカジュアルな印象に。
などなど、などなど。


先日の運動会おべんとうにも、ちょうど「ひじきと秋野菜のきんぴら風」も。


DSC_7249.jpg


DSC_7242.jpg


DSC_7069.jpg



台風一過の一橋大学へ、秋の落とし物集めに。
びっくりするくらい大きな大きな松ぼっくりや木の実などなど。
台風で、飛ばされてしまったドライフラワースワッグに拾ってきた枝などを添えて。
気づけば10月。
さあ、今日はこれから運動会の続きを見に。


DSC_7268.jpg


DSC_7270.jpg




9月30日  運動会おべんとう 肉巻きおにぎりは外せません!

DSC_7242.jpg



9月キッズおやつ教室も無事終了。
みんなでさつまいもモンブランを作る日々。
普段はさつまいもがあんまり好きじゃない!、という子も、ペーストにしたり、そして自分で絞り袋で絞ったらおいしい!、そんな声も聞こえたり。
それでもやっぱりまだまだ苦手なものは苦手、なお年頃。
無理なく、ちょっとだけひと口だけ食べてみようかな、そんな気持ちになるでも上々。


DSC_7209.jpg


DSC_7210.jpg


DSC_7212.jpg


DSC_7202.jpg



夕方遅く、保育園行事でキッズレッスンに参加できなかった娘に追加レッスン。
デッキ作業のおじさんにもモンブランをプレゼントする!と張り切りながら。
「おじさんは男の子だから、シールは乗り物系だよね。」、など。
窓越しにデッキもだいぶ形になってきて、窓からの今までとはまた少し違う眺めがなんとも新鮮。
さてこれにて9月キッズ&ジュニアレッスンが終了。
来月はハロウィンらしいお料理の登場です!


IMG_4060.jpg


DSC_7238.jpg


IMG_4064.jpg



前日から天気予報としばしにらめっこしながら。
小学校の運動会。
なんとか午前中だけでももちますように、そんな願いのもと、開会式からしばらくは何とか雨ももちつつ。
急遽プログラム変更で、雨が強まる前に団体演技系を一気に。
最後は、6年生の組体操。
無事一員を演じることができて心からほっと。
みんな本当に大きくなって、みんな本当に成長している姿。
今日の運動会は終了。
子どもたちは4時間目を受けて、おべんとうを食べて、の終了に。
続きは10月2日の開催。



IMG_4070.jpg



子どもたちと保護者のお昼は別々のスタイル。
毎年恒例、お友達家族との運動会ランチ、思いがけず例年より早めの時間から例年よりもゆっくりと楽しむことができたりして、密かににんまり。
そんな年もあるのだなあ、と。
その年その年の運動会の想い出。


DSC_7244.jpg


IMG_E4078.jpg



今年で小学校運動会最後の長男リクエストは、ほうれん草のおひたし(相変わらずの渋さ)とひき肉料理。
まだまだ来年も続く次男のリクエスト、から揚げは今年は却下させてもらい、ミートローフをメインに。
もちろん肉巻きおにぎりは、外せません!


*2018年運動会のおべんとう*
・ひじきと彩り野菜のきんぴら風
・ほうれん草のおひたし
・くるみとレーズンのミートローフ
・肉巻きおにぎり
・シャインマスカットといちじく



DSC_7249.jpg


DSC_7252.jpg

9月27日 テーブルセンターには秋野菜のチャプチェ





ホームページ、「キッチンの風景」を更新しました。7.8月「夏イタリアン」、よろしければご覧くださいませ。

レッスンは、すっかりの秋、「秋の韓国料理」。
季節のが変われば食材の色合いも変わり、そしてテーブルの色合いも変わり。
特にテーブルセンターの、「秋野菜のチャプチェ」。
にんじんにさつまいも、かぼちゃにパプリカなど彩鮮やかな秋野菜ふんだんで、想像以上に秋の演出。

チェプチェ、大好きな方も多いはず。
私も大、大、大好きな韓国料理の一品。
さつまいもから作られた、もちもちとした食感が魅力の韓国春雨と甘じょっぱく下味をした牛肉。
そして本当にふんだんの野菜たち。
今回は、しばしせっせとせっせとの千切り作業。
ということで、まずはみなさんでチャプチェ野菜の千切りを。
みんなで1野菜ずつ、であっという間にバットには色鮮やかな美しい千切りたち!
チャプチェ担当の方は思わずにんまり、の巻。


DSC_7140.jpg


全体が甘じょっぱい味付けではどこか食べ飽きてしまう感があり。
今回は野菜は塩味でととのえ、牛肉や春雨には甘じょっぱい味付けをし、最後に一緒に和えるかたちに。
仕上げには香りづけのごま油と、それからブラックペッパーをお好みで。
先日も、「今まで食べたチャプチェの中で一番おいしい!」なんて嬉しいお言葉をいただき、思わずにんまり。


DSC_7191.jpg


DSC_7183.jpg



雨続きの今週は、9月キッズレッスンウィーク。
さあ、みんなでさつまいものモンブラン作り。
絞り袋のさつまいもペーストは、やや高めの位置から絞ると、力を加えやすく、絞りやすく。
ということで、まだまだ小さな園児さんたち、みんな椅子やベンチに正座をし、時に立ち膝姿で一人ずつ絞る姿の愛らしさ。
さあキッズレッスンももう少し続きます。



DSC_7174.jpg


DSC_7167.jpg


DSC_7169.jpg



レッスンをしながら、時折、外のデッキ工事の進み具合を眺めるのも今だけのお楽しみ。
できあがっていく過程は思わずずっと眺めていたくなるほど。
今日は次男が窓際席を陣取り、デッキの床はりを眺めることしばし。
小雨の夕方。



IMG_4055.jpg

9月25日 おはぎに、お月見だんご、葉野菜を添えて朝食バーベキュー





週末レッスンでも大好評だったポッサム、ゆで豚にはふんだんの葉野菜を添えて。
野菜、特に香りのある野菜を添えると、おいしさがぐんとぐんと広がり。


DSC_7147.jpg


DSC_7133.jpg


教室用冷蔵庫の葉野菜をたくさん詰めて。
ふらりと朝食バーベキューへ。
朝ごはんのマフィンサンドとスープ、それからアヒージョ。
そのあとは軽くお肉などを焼いて、片付けも合わせて、昼過ぎには退散、そんなパターン。

お肉と一緒に、葉野菜とコチュジャン、みそ、ごま油を添えて。
グリンカールに、えごまの葉、青じそ、春菊などなど。
香りの強いものを何種類も、魅惑的。
葉野菜にお肉をのせて、お好みでコチュジャン、それからみそをのせて、くるりと包み、お好みでごま油を少々つけて、それからこのを時期ならではのすだちもぎゅぎゅっと絞れば、もう言うことなしのおいしさ。


IMG_4007.jpg


IMG_4003.jpg


IMG_4006.jpg


IMG_3999.jpg


IMG_4011.jpg



お彼岸にお月見、ということでせっせと和菓子作り。
箱詰めおやつの贈りもの」を開きながら。
やっぱり季節もののお菓子はあれこれ確認のために、私自身、たいていページをぱらりぱらり。


おはぎの小豆を炊き、お月見だんごのみたらしあんを作り。


DSC_7154.jpg


DSC_7155.jpg


IMG_4030.jpg


おはぎは小豆と、きなこと、ごまの3種。
お月見だんごは、出来上がった生地の一部にかぼちゃパウダーを加えて。
出来上がったおはぎを重箱に詰めたり、お月見だんごをお敷にのせたり。


DSC_7158.jpg


DSC_7165.jpg


DSC_7157.jpg


DSC_7162.jpg


DSC_7160.jpg


hako.jpg


IMG_4034.jpg

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR