やいづの夏休み 1日目



 東名の渋滞時間を外し、いつもより遅めの出発。途中、御殿場アウトレットに立ち寄り、ほぼいつも定番コースをささっと周り、それぞれの買い物を済ませ。実は1番時間がかかったのが、あては。お目当てのレゴショップにてこれまたお目当てのスターウォーズシリーズに悩む、悩む、悩む。即決タイプにあてはにはかなり珍しいシーン。絵に描いたように2つを手に持ち、見比べてみたり、など。大物は今の目標が叶ったら、のプレゼントということで、今日は手始めものを。
 今日は実家の焼津の手前、静岡で高速を下り。駅前で両親と待ち合わせをし、夕方の静岡の街へ。毎年恒例の「夜店市」。3日間にわたる、駅前商店街のお祭り。ちょっと疲れ顔の父と母。それでも孫たちとの再会にそれはそれはうれしそうで。途中から仕事帰りの妹も合流し、寿司居酒屋「ももみ」にてみんなで夕ごはんを食べ。
 まだまだ賑やかな帰り道、出店の1カ所で売られていた、いとこ・アキエちゃんのケーキ屋さん「マリアサンク」のお菓子を買い。そういえば、夕方、お菓子をたくさんのせた、重そうなバンジュウを抱え込んで、大忙しでの再会だったのだ。
 みんなで車に乗り込んだ帰り道、あてはに話す。「あては、あのね、今日、パオが亡くなったんだって。」私も今日の夕方、父と母に会ってから知ったこと。18才というまさに大往生。ここ数年はすっかり年老いて、動きも鈍くなり。数日前から食事がほとんどのどを通らなくなった、とのこと。昨日から一気に悪化し。毎朝必ず、父の枕元へ行き、一鳴きして父を起こすのが日課だったのだが。今朝は初めて鳴かなかった、と。そして午前11時、安らかに息を引き取った。妹が短大に進学するときに、両親2人が寂しくなるから、と焼津宅へやってきたオスねこのパオ。そして18年。ようやく妹が結婚し、そして新たな一歩を踏み出そうとしている、そんな姿を見届けて、のことなのかもしれない。
 家につくと、和室にて静かに眠るパオ。ますます痩せ細った体ながらも、本当に安らかな表情で。長い間、父と母のそばにいてくれてありがとう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/995-88f08b60

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR