野菜ケーキ



 久しぶりの井の頭公園へ。友人の到着までは待ちきれず、一足先に池を眺めながら、の公園ランチ。いつものリンデ、ドイツパンはもちろん、気になる一品。アトレにできたフランスで人気のオーガニックカフェ「ローズベーカリー」の野菜ケーキ。つまりは、いわゆる「ケーク・サレ」のカテゴリーに入るのだろうが、トッピングした彩り鮮やかな野菜たちに思わず魅了。店員さんの説明通り、甘さのまったくない生地にグリル野菜やオリーブ、ドライトマトなど。
 そしていつのまにか砂場に駆け出すあてはとゆふき。しばらくして、友人の到着。先週、静岡では再会できずにいた旧友の1人。そして、私が国立に住むきっかけを作ってくれたのは、間違いなく彼女。若かりし大学時代、「とにかくいい街だから!」と何度か案内された記憶。そして、その頃にはもちろん自分がいつかこの近くに暮らすことになるなんて、そんな構想はまったくなかったのだが、ぼんやりぼんやりと、暮らしやすそうな、すてきな街だなあ、と。まずは国立話に花が咲き。
 久しぶりに、公園沿いのカフェ、ドナテロウズへ。とにかく彼女らしく、熱意を込めて、自分の教室の幅を広げ、そして常に自分自身も「習う」立場となり、腕を磨いている姿。そして、そんなまっすぐな彼女だからこそ、の想いなどなど。もっともっと時間を気にせずにそれこそ、昔みたいに一晩中、みんなでおしゃべりできたらなあ、とふと懐かしさも蘇り。が、現実は、「もう外に行こうよ!」とあては攻撃に合い、そろそろの退散となり。
 今日の試作は「煮物のから揚げ」。なにか、もっとしっくりとくるネーミングを思案中なのだが。その名の通り、普通に炊いた煮物に片栗粉をまぶして、油で揚げる。「コク」を引き出すのに、やっぱりオイルの効果は偉大なり。今日は六方だしで一緒に炊いた高野豆腐も。これが絶妙。じゅわっとしただしのおいしさが衣と合わさって。前日の煮物が残っていたら、ぜひお試しなど。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/981-9f8b2e36

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR