FC2ブログ

カーズ、ハンター&トラック、ミリー、そして季節野菜のラペ



 今週は園や小学校の予定が見事に毎日入り、いつもとは違った、ばたばたとした1週間となる気配。
 さて、明日の面接を控えて、一番下ほゆきの健康診断へ。月曜日の午前中、間違いなく小児科が混み合うところ、慌ただしく飛び出したら、混み合う前にさっと済ませるとこができ、気づいたらあっという間に終わっていた。ということで、少し時間が取れそうだったので、そのまま電車で吉祥寺へ。注文していた生地が入荷した、とのことで、「CHECK&STRIPE」へ。保育園はもちろん、特に手作りでの指定などないのだが、できるところまではやってあげたいなあ、というか、私がやりたいなあ、というか。ベースのカラーリネンにリバティ生地をアクセントに。ということで、それぞれのリバティプリントを選ぶ。小学校1年間で、多々の紛失、そしてなぜ、どうやって、と思うような劣化、ということで長男あてはには今までと同じ、「カーズ」。真ん中ゆふきはその場で2つくらいを見せたら、これ、と指さした「ハンター&トラック」、一番下ほゆきは、すぐに使うものは特にはなさそうなのだが、なにかちょっとしたときの予備に、ひとまずは定番の「ミリー」のピンクを。自分使いにはなかなか選ぶことはできない柄使いや色使いを子どもたちのもので楽しむことができる、というのもなんとも楽しいもの。さて、もう少し買い足したいものがあったので、久~しぶりの「ユザワヤ」へ向かうと、久しぶり過ぎて、移転のための「閉店」。知らなかったあ。また後日、立川のお店へ。
 気づけば、来週末のイベントに向けて、ようやくメニューのイメージもまとまりつつ。あとは担当の方などに一相談して、内容を詰めていこうかな、というところ。とはいえ、イベントでの販売はなんせまったくの初めてのこと。料理を作る、こと以外のその周りについては初めてのこと、がたくさん、たくさん。たぶん、まだ気づいていない周りごとも次から次へと出てくる予想もしつつ、今回を通して、自分の中に1つのパターンができたら有意義だなあ、と。
 今のところ、季節の料理については、メインのおかずと野菜のおかずの2種盛り合わせにしようかと思案中。ということで、明日の備品買い出しに向けて、パッケージの検討など。サイズをどちらにしようかな、などなど、イメージだけでは沸き切らず、実際に少し詰めてみたりしながら。ちなみに野菜のおかずの一品、の候補の1つ、「季節野菜のラペ」、今日は冷蔵庫にあった、にんじん、かぶ、アスパラガスを使って。サイズイメージもまとまりつつ。
 夕方、珍しく、下2人ともがスヤスヤと。静かな家の中、明日提出の書類をせっせと書きながら。2人の寝息だけが聴こえる、こんな時間も今だけのものなのだろうなあ、と。こういうことを記憶のどこかに留めておきたい、と思うのだが、とにかく何でも忘れてしまう私なので、ここに書いておくことに。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/98-4c87f6ba

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR