空とぶバッタ


 台風はだいぶ西にそれているものの、この天気予報の中、それでも我が家の2人はやっぱり行きたかったのだろう。ひとまず、今週末でこの夏クローズ、昭和記念公園レインボープールを目指す。雨が降ってきたら、早めの退散で、との目論見も悲しく、パーキング前、「強風で今日のプールは中止です。」と。確かに。
 さて、どうしようか、と目指したのは、狭山湖。片道30分足らず、ながら、その眺めといい、時折訪れたくなる場所の1つ。強い風に、大きな木々の葉がざわざわと音を立て、狭山湖の水はいつになく水位が上がり、そしてしぶきを上げ。こんなシチュエーションでのピクニックもそうそうできるものではないはず。ちくわを頬張るあては。「ちくわ」と「うきわ」が混ざってしまうようで。昨日は、サンシャイン水族館が、どうしても、「シャンシャンすいぞくかん」に。そのうち、言い重ねているうちに「シャンシャンしゅいぞくかん」になり。こういうとき、だんなさんは本人の前で言うな!と言うのだけれど、あまりにキュートなので、備忘記としてここにこっそり。ていうか、ここに書いたら、こっそりではないか。
 いつになく速い雲の流れの合間には青空が見えたかと思うと、一気に雨が降って、またすぐに止み、青空が広がり、など。そしてセミの鳴き声と秋の虫の音がほどよく混ざり。何匹となく飛び跳ねるバッタが、タイミングよく強風に吹かれて、とんでもなく大きな一飛びなど。
 今日の試作は、今月から始まる教室に向けて。材料確認も含め、「レンズ豆と秋野菜のスープ」。「レンズ豆」、なんとなく手を出したいと思いつつ、チャンスを逃している食材の1つ、という方も多いのでは。その愛らしい形はもちろん、小豆や緑豆同様、水に戻さずに使うことの出来る魅力的な豆の1つ。そして、今回は最初から最後まで鍋1つで。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/973-cd2ae63e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR