ポツリポツリ、急げ!


 夏休み明けはせっせと溜まったファイル仕事に追われ。夏休み中は、残念ながら、ほぼ進めることできず、つまりは夏前のところから。料理を作ったり、いただいたり、体感の記憶をファイルして、初めてきちんと記憶に残る、というか、記憶のフォロー。時が経ってから、ヒントを求めて、確かあの頃、とぼんやり思い出す時に本当に、本当に頼りになる存在。なので、何があっても、と。
 作業の合間に、ふらり、最終日、匙屋さんの「匙の市」へ立ち寄った帰り道、買い物を済ませた頃、ぱらりぱらり、「急げ!」、と帰宅。ここ数日はとにかくお天気の変わりやすい日々。そのうち、しばらく待てば止むだろう、そんな感覚まで。
 大崎リクエストは、「秋の行楽弁当レシピ」ということで、それこそ、記憶と確かあの頃、と記憶のフォローファイルを引っぱり出し。今日の一品は、まさにお弁当にもぴったりの一品、「ちくわと秋野菜の紫蘇揚げ」。小麦粉に少々の片栗粉、そしてゆかり(赤紫蘇)を加えた優しい色合いの衣。そしてちくわには衣を少々のり代わりに青紫蘇をまとわせ。熱々はもちろん、冷めても、紫蘇の風味が広がり、おいしくいただける。今日は楊枝をさして、ピンチョス風に。
 夕方、子供たちと自転車散歩しながら、お友達宅にお届けついで、いつもは立ち寄らない公園へ。道の脇には栗を数粒拾い。雨が降ったら、ね、の約束の下。そしょて、ほどなく、ポツリポツリ。「急げ!」、今日はこんなことが2度。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/971-8eaf8aa1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR