ハンバーガーを頬張って



 新学期も始まって、ほっと一息でも、と。お友達が主催する図工サロンでの顔ぶれ。子供たちを通して、のこういったつながり。数ヶ月前にオープンした自家製ハンバーガーのお店「カフェ・ラ・フレスカ」のテイクアウトなど。今日はハンバーガーとこちらもボリューム十分なサンドイッチを半々ずつに盛り付け、ついでに仕込んでおいた「さつまいものスープ」と「ひじきと雑穀のマリネ」を添えて、テイクアウトならではの楽しみ方など。
 ベーコンチーズバーガーはしっかりと肉のうまみを堪能できるパテに主張あるベーコンの存在、大きな口でがぶり、は醍醐味。BLT+エッグサンドイッチも崩れる前に頬張れ、とばかりに。テイクアウトにも使えるおいしいお店が増えて、なにより、なにより。
 おしゃべりしながら、小さな子供たちの絡みを眺めつつ。ちょっとずつ年がずれていると、逆にうまく遊べるのかも。3人でいつの間にか連れ立っている風。それも絶妙に役割分担など。それぞれに下の子ならではの順応性か。
 ヨーグルトの水切りに思い巡らせ。来週からの教室は、「ギリシャ料理」。ちょっとイメージが沸きづらいかもしれないが、オリーブ油、トマト、ヨーグルトなどをふんだんに使った、実は癖がまったくない優しい味覚の料理が多く。今回は特に、「日々の食卓に役立つ」目線でのレシピ作り。例えば、パスタやソースにもぴったり、驚くほどあっという間に仕上がるミートソースや、肉の下味と焼き方について、など。肉をやわらかく焼き上げるには。夏休みのありがたい充電期間を活かし、あと1週間でレシピを昇華させるべく。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/969-d67ec313

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR