FC2ブログ

台風とスノードーム



 台風の1日。いつものことなのだが、カーテン大全開で時折外を眺めつつ。いつもとは違う菜種油を使ってみたら。その菜種油、ネーミングに「赤」がつくほどに色づいている分、ごま油を彷彿させるような香ばしさもあり。使い方によっては、その香ばしさが生かされるのだろうが、今日のビスコッティには少々香りが勝ってしまったようで。このオイルの場合、少々温度を上げて焼くか、オイル少なめにコクを出す使い方が合うようだ。
 あてはの幼稚園帰宅が2時間早まり、早めの午後、台風が激しくなる前に、お友達宅にて、あてはも楽しみにしていた図工時間。今日は、「スノードーム」教室。月に1度ほど、お友達ママが企画してくれるこの教室。いつもは子供たちと一緒にママも手伝い、のスタイルなのだが、今日は前半は子供たちだけで。時折、様子を眺めつつ、こちらは隣の部屋にて、スポンジを丸くカットしたり、セロファンをカットしたり、と下準備あれこれ。やっぱり、隣に母不在、の方が集中して、そして自力で製作が進むようだ。私自身、一緒にやっていると、ついついこちらの意向をさりげなく(時に、というか大抵、さりげなく、ではなく、明らかに)あてはに押し付けてしまったり。今はあてはが自分で選び、自分で決めて、それなりに真剣顔で製作中。やっぱりピンクとゴールド好き。そしてテーマは、先日のたまごモザイク絵画と同じく、「海の中のトリケラトプス」、のようで。
 後半、工具を使うところは一緒に。が、この辺りではさすがに集中力も切れつつ。おやつ時間を入れて、最後に瓶に水とのりを入れ、瓶のふたにくっつけたトリケラトプスたちを入れて、蓋を固め、完成!瓶を揺らすと、ゆらゆらとゴールドに優しく光る。さあ、台風が激しくなる前に、帰ろう!と外を見れば、すでにだいぶ激しく。
 が、帰宅後の激しさに比べたら。我が家の狭い庭がなかなかたいへんなことになっていた。秋冬に向けて、手入れしてくだい、そんな警告か。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/955-1c8ee625

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR