FC2ブログ

ぞうとらいおんとうどん



 一気に秋めいてきたので。暑さが落ち着いたら、久しぶりに行きたいなあ、と思っていた「多摩動物公園」へ。あてはとは何度となく来ているのだが、ゆふきにとっては初めての動物園。
 ゆふきの、指をさし、「あっ!」、「あっ!」、そして作り笑いのような「ははは、ははは!」の笑い声、と期待通りの反応を楽しみつつ、一気に秋めいた気候をしみじみと堪能しつつ。ベンチに腰掛けて、、下の方にライオンたちを眺めつつ、向こうにアフリカゾウを眺めつつ、ぼんやりぼんやりしていたら、ふと今どこにいるのかわからなくなるような。そういえば、絵本「いやいやえん」の「くじらとり」に出てくる、「ぞうとらいおん丸」って名づけた船と一緒、今、ここに、ぞうとライオンだ、とか。ただ単に半分眠りに落ちていたのかも。
 最後に、密かにお気に入りスポット、昆虫園の温室へ。決して昆虫好きではなく、この温室がなんとなく好きなのだ。たくさんの蝶々があちらにもこちらにもふわりふわりと舞う、どこファンタジーの世界に迷い込んだような。そして、蝶を追いかける姿など。
 久しぶりに少々、体調不良の夕方。横になっていると、キッチンからはトントンと音がし、そのうちいい香り。「ごはん・・・?」「食べる、食べる!」とテーブルへ。初めて作ってもらった「煮込みうどん」。丸めている姿を想像するとおかしくなってしまうほど、繊細に丸められた鶏団子が入っていて。結婚前から思い返してみても、今までに作ってもらった数え切れるものの中で、今日のうどんが一番おいしかった!実はうどんを作るのが得意だったなんて。あっという間に完食し。キッチンの片づけをしつつ、コンロの鍋を覗くと、まだまだ明日の朝と昼分までありそうな。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/953-6ae981cb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR