マフィン思考


 早めに買い出しなど明日の準備を済ませ。今日は試作あれこれ。粉ものメイン。
 子供たちも楽しめるお菓子作りを考え中。ということで、おやつにもぴったりのマフィンを何パターンか。イメージとしては、ほどよくふんわり、しっとり、そして重過ぎない。実量、味覚ともに。そして甘すぎず、といったところ。それから何よりも作りやすいこと。まだしばらくは悩みが続きそうだ。
 それから、ミートパイに向けて。久しぶりにパイ生地を仕込む。仕込む、といっても、今回は手軽な練りパイ生地。それもフードプロセッサーであっという間に。フィリングは先日の記憶を呼び戻しながら。だいぶイメージ通りに仕上がったが、口に頬張ったときのはっとするような魅力、ナツメグの香りがパウダーではやや弱い印象。フィリングを仕込んでいたら、何かに似ている!と。ふと、何年も前の教室で作ったピロシキを思い出し。レシピを見返してみると、すっかりの懐かしさなど。そして、レシピを通して、当時の自分と対話しているような感覚。「今日から10分早いスタートだった!」、大慌てで出発準備をし、成型からは明日に持ち越しに。
 あてはの図工サロン、今日の作品は紙粘土。2週にわたってのなかなかの大作。いつも、帰り際に作品を見せてもらいながら、ちょっとした製作エピソードを聞くのも楽しみの1つ。あてはが作ったのは、それはそれは色鮮やかなパトカー。もちろん大好きな金と銀も散りばめられ。「はらぺこあおむし」を彷彿させるような、とにかくはっとする鮮やかな色使い。パトカーとしての任務を果たせるかどうかは別として。
 「教室の風景」アップしました。9、10月は魅惑のギリシャ料理。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/950-f1b55f92

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR