オランデーソース使い分け



 明日必着の書類を送付して、ひとまず、保育園手続きごとがひと段落。2人分、別々の園、ともなると、急遽、なかなかの容量だった感。ようやく、すこしほっと一息、というところ。
 今日も、3,4月教室に向けて、試作とレシピ仕上げに向けて。リクエストの多かった一品、「エッグベネディクト」。イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグと、欠かすことのできないおいしい「オランデーソース」をたらり、が魅力。この、「オランデーソース」、フレンチのクラシカルな定番ソース。今日は3パターンほど。)寨茲虜遒衒1番濃厚でバターの量もしっかり。▲戞璽垢虜猯舛忙堡里離泪茱諭璽困盥腓錣察軽いながらもコクがあり、手軽なもの。市販のマヨネーズを少々アレンジ。とにかく手軽に雰囲気を楽しむもの。などなど。教室では、,寮掬丙遒衒鬚澆覆気鵑函△塙佑┐討い襪里世、3パターンとも大いにあり。いわゆる、「使い分け」なのだろう。時間と予算とその時の気持ちとの都合で。料理全般についても然り。例えば、3,4月に登場するパンケーキについても。よおし、今日は1から作るぞ、とうれしい気合入り、のときには粉から計量して。そこまではいかずとも、でも作る気力は、そんなときにはパンケーキミックスなどをうまく利用して。作る気力はないけれど、ああ、食べたい!、そんなときは。ここ最近はなにげにコンビニにもパンケーキが並び。気軽に買ってきて、少し温めてお皿に盛り、粉糖とバターと、あればちょこっとフルーツとアイスクリームを添えて。ナッツも添えらり、ホイップクリームも。そんな楽しみ方も上々。もちろん、おいしいお店に食べに行く、そんな選択肢も。その時その時の気分とご都合に合わせて。何かなんでも全部手作りをおすすめします!、そんなことはいわず。手を抜くことも時に大切、大切。
 午後は、あてはの小学校へ。5時間目の感謝の会へ。子どもたちが日ごろお世話になっている方々への感謝の気持ちを伝える、そんな趣旨。うれしそうに入場してきた1年生たち。なんだかみんな、すっかり落ち着いた雰囲気に。みんなであいさつをし、歌を歌い。そして、1年生120人でのピアニカ、きらきらぼし変奏曲。変奏されたきらきらぼしを弾きながら、ちょっとしたスウィングなど。昨年の春、入学式の日に1つ上の2年生が演奏してくれたもの。我が子も合わせて、みんながこうやって、いつの間にか、もうすぐ2年生の姿になっていて。一生懸命でまっすぐな子どもたちの姿に、こちらこそ、感謝の気持ち。
 今年の春休みはとにかくばたばたとしそうだったので、明日から、一足早い春を満喫できれば、とプチ旅行へ。お天気が気になるところではあるのだが。ということで、5人分の荷作りをせっせと。まだまだ冬もの5人分、かさばること、かさばること。来週から、そして4月からに向けて、いろいろと整え、進めていきたいところ。ちょっとその前に、ありがちリフレッシュのなるのでは。のんびりのんびり過ごすことができればいいかなあ、と。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/95-714ab6c8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR