FC2ブログ

ぽち袋あれこれ



 ありがたい出張ものづくり教室をお願いして。今回もずうずうしくお友達にリクエストさせていただいて。お願いしたのは、「簡単にできるぽち袋あれこれ」。ちょっとした小銭やメモなどを渡す機会が多い日々、ちょこっと手作りのぽち袋に忍ばせて、お渡しできたら、と。
 目の前にたくさんのペーパーずらり。折り紙にクラフト紙、トランスパレントペーパー、トレーシングペーパー、そして、料理で使う天紙まで!と、さすがの品揃え。まずは定番のいわゆる基本のぽち袋から。今さらながら、ああ、封筒の原型ってこうなのね、とやけに感動してみたり。そして、そこからのアレンジも無限大。シールやテープを貼ったり、スタンプを使ったり、二重にしたり、ぎざぎざはさみを使ったり。そして、あとはのりを使わずに差し込み式も何パターンか。ああ、やっぱり、こういうちょっとした手仕事のなんともいえない楽しさ。それも、作って、その後使うことが出来る実用感。最後にひも付きの手みやげ袋を習って、今日の教室は終了。いつもながら、私の気まぐれなリクエストに優しく対応してくれる彼女の存在に感謝!
 お昼には久しぶりの友人が訪ねてきて。今週は同窓ウィーク。後日の集まりに参加できない彼女からの話、みんなに伝えなくちゃ。テイクアウトしてきてくれた「PAUL」のランチボックスにスープを添えて。それにしても、あまりに彼女らしいセリフがとにかくおもしろくて。10代の幼き頃からの記憶と合わせて、きっといつか、あの頃、あんなこと言ってたね、そんな想い出の1つになるのかも。
 さてさて、勢いにのせて、夜なべぽち袋時間でも。ひとまずは基本型のアレンジを楽しんでみることに。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/948-fe8545f6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR