FC2ブログ

ふらり、ぶどう狩り


 我が家から徒歩数分ながら、まるでどこか遠くへでも来たような錯覚。引越しを済ませたばかりのお友達宅へ。とはいっても、内装はまだまだこれから、それもすべてDIY。今は合間をみての壁塗り中、と。こんな風に、暮らしながら自分たちで家を作り上げていく、というスタイルもあるんだなあ、と。大きな大きな窓からは竹林の眺めがあまりにも心地よく。小さな子供たちにもそんな心地よさは通じるのか、それはそれは穏やかに。あまりの居心地よさに完全に根っこが生えそうだったが、あとは地下のご主人の工房を覗かせていただいて、今日の見学会は終了。そうだ、我が家のあの部分をこうしてみよう、そんな気持ちになって、の帰り道。
 自転車散歩が心地よい季節。午後、子供たちと自転車でふらりとぶどう狩りへ。行こう、行こう、と思いながら、なかなか日程が合わず、シーズン的にかなりすべり込み、とはなったのだが。近所の内藤農園にて。すでにほぼ収穫済みながら、ぶどう畑の片隅にあった、あった!先日たまたまこちらの農園がTVで放映されていたときに、珍しい品種として取り上げられていた「紅伊豆」、そして「紅富士」の2種類。紅伊豆はすっきりとした、上品で爽やかな甘み、そして紅富士はとっても芳醇でフルーティーというフレーズがぴったりの印象。摘めるものは摘ませていただき、多分、このシーズン最後のぶどう狩り来訪者となったはず。
 今日のミートパイは納得の仕上がり。今日はパイ皿にて、メイン料理ともなるべく。これなら、手軽に出来る練りパイ生地でも十分な仕上がりに。ぶどうに引き続き、争奪戦が続く一品。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/947-e14782ae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR