おせちとジュレ


 ハロウィンに合わせての、キッズお菓子教室に向けて、食材調達と、おせちに向けてのイメージヒントに、毎年かけがえなく大切な資料、デパートの新春おせちパンフレットを集めに。ここ数年は再びの華やかさが増し、そして和だけでなく、チャイニーズやフレンチ、イタリアン、そしてそれらがミックスされたもの、そしてスイーツや和菓子の充実しているもの、などなど。整然かつ迫力ある盛り付けに思わず、まずはこれはなんだろう、など「作る」目線の前に、完全に魅入ってしまう。
 明日はあてはの幼稚園運動会、ということで、お昼前のお迎えにぎりぎり電車に乗り込み。
 連休前になんとか大磯試作の仕上げなど。先日のカフェ・トロワグロの前菜をヒントに「ジュレ」を仕込む。最近はチューブ入りのポン酢ジュレなど、ちょっとした流行ものなのでは。いつもの八方だし(だし8、薄口しょうゆ1、みりん1に酢1)の8:1:1:1をゼラチンで固め。固まったところ崩した琥珀色がなんとも美しく。今日はポシェしたサーモンとゆで卵などにのせ、仕上げにマヨネーズソースを少々。ゆでた野菜や魚介、卵料理などちょっとのせるだけで、一気に料理が華やぎ。手間以上に料理がグレードアップする一品なのでは。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/939-af01822c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR