ピーマン、ベイビーの運動会



 今日はあてはの運動会。あてはのどことなくの緊張を感じつつ。さっそくの入場。うわあ、完全に強張ったものすごい緊張顔。体操の動きも、固!
 そして、まず最初の「かけっこ」。練習段階で1等もあったのだが、ここ数回は続けての3等。スタート前のフォームと出だしはばっちり、だったのだが。プレッシャーに飲まれてしまった感。弱気に、時に横を見たりして、どこか不自然な走り。そして3等。走り終わった瞬間、私の横では、「よし、新しい課題ができた。」とつぶやくだんなさん。後から聞けば、うまく表現できない想いもあったのかもしれないが、一生懸命に走った、とのこと。一生懸命に意義あり、と。
かけっこのあとは、球入れ。あてはくん、入れようと思ってる?と突っ込み満載。球を入れる網を見ずして投げる、そして1度に4つの球を持ち、の両手使いなど。そして年中さんメインの競技「パラバルーン」。ちょっと前から、あてはが教えてくれたこと。パラバルーンの入場時には、「ピーマン、ベイビー、ピーマン、ベイビー」の音に合わせて行進する、とか。へえ、なにかオリジナルの掛け声なのかしら、なんて思っていたら。あれ?この前奏は?正解はCOMPLEXの「BE MY BABY」、思わず涙が出て来てしまった一幕。100人近い子供達がこうやって、1つにまとまって、1つのものを創り上げること。後から担任の先生がちょっと涙ながらに、「練習中にはうまいかなくなってしまう時期もあったけれど、今日は今までで一番上手にできました!」と。競技中はもちろん、ちょっとした合間にも、昨年の運動会とは比べものにならないくらいに成長した表情、そして体の動きなど。帽子をかぶった跡がついた、ちょっと乱れた髪もなんとも少年っぽく。我が子の成長を目の当たりにできる、ありがた1日。
 午後からは、こちらも楽しみにしていた、近所にあるJR総研の「平兵衛祭り」へ。なぜか、全員への参加賞、金メダルを首に提げて。まずは、ランチでも、とホットドック片手に缶ビール半分で、驚くほどに回ってしまった私。完全に使い物にならず、目を開けているのもままならないほど。あてはのかけっこプレッシャーを一緒に背負い込んでしまったのかもしれない。待ち合せたお友達にも、「そんな姿は初めてみた~!」と。あてはの隙を狙っては、金メダルを自分の首にかけようとするゆふき。ほろ苦さも感じながらの、楽しい運動会の想い出。
  あては作、ピンク一色でのデザイン画風?の旗も風にゆられ。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/938-d1de842d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR