運動会での代休、とはいっても、いいお天気に誘われて。一橋にて、お友達と気ままに駆け回り、あっちへ、こっちへ。そして、ごくごく普通に一緒に混ざっているゆふき。一緒になって、あっちへこっちへ。午前中ならではの、ゆっくりとした時間が流れ。
と、いつにまにか幼稚園のお友達たちと合流し、青空ピクニックランチ。ありがたき、用意周到ぶりに完全に便乗。この季節ならではの、手近で心地よい時間。
今日は、まずは気の向くままにの配合で、カップケーキの試作など。正直、まだ生地のイメージがあいまいなので。粉、卵、砂糖、油脂、水分。それらをどうチョイスし、どう合わせていくか、この辺りは正直、料理よりも悩ましいものがある。だからこそ、のおもしろさなのだが、おもしろさ、と言い切れないことも多々。こんな感じに仕上げたいから、材料は、配合は、そんな流れを作ることができる日が、果たして来るのだろうか。
今日の仕上がりは、かなり「素朴」な印象。トッピングでだいぶ印象は変わり、コクが付け加えられるのだが、もっと、しっとり、コクのある生地を目指して。「半分こしよう。」とあてはが私に手渡してきたのは、親指のつめほど、だったかな。もうちょっとはあったかも。
今日も、予想通り、朝から、「今日は遠い、遠い、遠~い公園に行きたい。夕方まで帰ってこられないくらい。」とか。「長~い映画が見たい!そしたら、プールに行けないよね。」と、伏線ではなく、ストレートなアピールなど。泣き顔でのスタート、終わる頃にはふざけてみたり、このパターンはしばらく続くのか。
スポンサーサイト