FC2ブログ

「ラーヤ」のイベント始まりました


 時計を気にしながら、今日は「ケーク・サレ」を2本焼く。「ケーク・サレ」、その名の通り、塩味のケーキ、とは。ちょうど1年前のこの時期の教室でもやったのだが、甘くない生地(とはいっても、味を整えるために砂糖は入る)にちょっと塩味の効いたものや野菜などをフィリングにして焼いたもの。スイーツ、ではなく、塩味マフィンやスコーンなどのようにお食事用として、ちょっと小粋な1品。今日の1本は定番の「ドライトマト、オリーブ、チーズ」の取り合わせ。それぞれがしっかりとアクセントになり、ワインとの相性抜群。そしてもう1本は、「ほうれん草、ベーコン、チーズ」の取り合わせ。こちらは対照的に頬張ったときにほっとするような優しい印象。
 さて、今日は「ラーヤ」さんのイベント1日目。午前中に待ちきれずのぞきに行って、一目惚れしたコサージュ風ストール留めをストールにつけて、昼前にいざ納品へ。ありがたくも、我が家から徒歩1分のギャラリー、ということで、ワイン木箱2つ抱えて。
 ギャラリーの一角にお菓子を並べていただいて。時間に合わせて来ていただいた方々、朝一に続いて、時間を調整して再度来ていただいた方々、優しい言葉をかけてくださる方々、久しぶりに会えた生徒さんなどなど。そして、目の前で私の商品をじっくりと選んでいただく、という経験。ありがたくもほどなく、本日分の完売。急遽、明日の分のサブレを並べていただき。ということで、その後、わざわざ足を運んでいただいたみなさまにはこの場を借りて、本当にごめんなさい。
 慌てて家に戻り、急遽、明日のサブレの仕込み。こういうときだからこそ、落ち着いて、きちんと丁寧に。無事サブレが焼き上がり、ケーク・サレを袋詰めし。大急ぎでまずゆふきを、そしてその後にあてはをお迎えに走り。と、バタバタしながらも、心は落ち着く1日。
 改めて、お声をかけてくださって、常に優しく、そして柔軟に的確に対応してくださる「ラーヤ」にみなさんに感謝。今回も、みなさんに支えられて、楽しい部分だけを一緒に満喫させていただいてる実感。それから、こちらも柔軟に対応してくれたシッターの彼女にも心から感謝。そうでなくては、成り立たなかった今日の流れ。
 さて、明日も「ラーヤ」さんのイベントは開催。お天気が気になるところですが、よろしかったら、自分への「おくりもの」探しなど。お菓子も、季節のサブレ、季節のマドレーヌ、シュトーレンに加え、明日は「ケーク・サレ2種」が並びます。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/897-34b2f465

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR