干ししいたけ、ブラックペッパー、青のり


 今日も午後からは注文のお菓子作り。実は、昨日の朝から急遽、ご注文いただいたり、またご提案などさせていただき、作業を進めつつ、振り分けを変え、作る品目を増やしたり。
 今日はサブレなどざくざくしたものあれこれを焼く。まずは定番、季節のサブレ5種を仕込む。1セット5枚で、その季節をイメージした5種の風味を楽しんでいただく、というもの。今回は、前回同様のかぼちゃ、ほうれん草、あられ、そして好評だった干ししいたけに加え、ブラックペッパー。ぴりりと感じるくらいに。1種ずつオーブンで焼きながら、その合間にジンジャーブレッドの型抜き。我が家でのクリスマスシーズンには毎年恒例なのだが、焼いたジンジャーブレッドを1枚ずつ袋詰め。いくつかの袋に今回は赤い毛糸を通し、「よろしかったら、おうちのクリスマスツリーに飾ってくださいね。」、そんな想いも込めて。
 そして、最後は、詰め合わせの時には1種は取り入れたい、菜種油を使った焼き菓子。今回選んだのは「ソルトビスケット 青のり風味」。ソルト、ということで、甘さは控えめに仕上げにも塩をパラリ。中には風味の青のりのほかにチーズ、くるみなど。ざくざくとした食感と青のりのふわりとした風味と塩味の相性。お茶菓子としてはもちろん、お酒にも合う1品。ソルト系だけでなく、いつものサブレにも青のりはなかなかの演出。ほかにはゆかりなど。ふわり和の香り、実に癖になる。ソルトビスケットの焼き上がりを待ちながら、ようやく先が見えたような。
 夕方、家をちょこっと抜けて、黄色い鳥器店へ。買い物ついでに、3階での「会津おいしいもの売店」へ。お目当ての「こづゆ」を1杯。この、「こづゆ」、いつのことだったか、お酒の席でだんなさんが自分の1番好きな食べ物だ、とそれはそれは熱く語っていた記憶。もちろん私も大好き。干し貝柱の効いただしに指先ほどの小さな丸麩に里芋、にんじん、きくらげ、糸こんにゃくなど。しょうゆベースのだしが本当に体に染み渡り。さて、気持ちを落ち着けて、夕ごはんの支度に帰ろう。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/877-777f48f1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR