勢い、大胆、最後は繊細に



 お友達の到着を待ちわびながら。今日は我が家にて、一足早いクリスマス&忘年会など。
 まずはうれしい差し入れ、辛口のシードルで乾杯。今日はメインに「ドイツ亭」ピザをオーダーし、持ち寄ってくれたサラダや子どもたに大好評だった、せん切りさつまいもかりんとう風など。私はいつものスープ担当。冷蔵庫野菜に今日はレンズ豆も加えて。みんなでわいわいテーブルを囲み。仲良しの顔ぶれとおいしい料理とおいしいお酒、そしてそれはそれは楽しそうな子どもたちの姿。早々と食べ終え、隣の和室にて遊び出した子どもたち。やけに静か、とのぞきに行って見ると、ベビーチーム用に出してあった敷布団の下にすっぽり潜り込んで、楽しそうな笑い声だけが聞こえ。
 夕方前、うれしい合流チーム。いつものお手製米粉シフォンを持ってきてくれて。クリームがけまでは大人たちが仕上げ、いちごからのデコレーションは子どもたちが。迷うことなく、ぱっぱとのせていくその勢い。見習いたいかも、この勢い。逆さまに飾られたいちごもご愛嬌。この大胆さも、時に見習いたいかも。そして粉糖をふる作業は予想以上に繊細に。そして、みんなでいただきます!米粉ならではの優しいもっちり感は絶妙。米粉を使うからの、米粉ならではのおいしさ。あまりのおいしさにお腹一杯の食後、かつ、大きな一切れ、にも関わらず、あっという間に完食。
 すっかり暗くなった空、みんなを見送った後、キッチンの片づけをしながら、一気に心、年末気分に。あと2週間で来年かあ、としみじみ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/869-f2aa9236

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR