fc2ブログ

干ししいたけ?


 朝から試作あれこれ。その1つ、「干ししいたけのポタージュスープ」。干ししいたけ?、そんな声が間違いなく聞こえてきそうなのだが、そう、干ししいたけ。以前、レストランでいただいて感激した1品を再現中。が、この「干ししいたけ」加減が難しく。干ししいたけが強すぎても、NG。イメージとしては、口にして、しばらくして、ほんのり、ほんのり風味を感じるくらいがいいのでは、と思案中。干ししいたけのだしがあまり得意でない方でもスプーンが進むように、玉ねぎベース、乳製品での優しいコクを加えて。そして、そのぐらいのほんのり、の仕上がりにしたときに、仕上げに何かスパイスを使うべきか使わざるべきか、ハーブやオイルを使うべきか使わざるべきか。1つのスープながら、実は小さなヴァリエーションが限りなく、そしてその印象もガラリと変わり。今日は優しい仕上がりには可能な限りシンプルに、そんな直感に基づいて。今日の試作スープをジップロックに詰めて。
 待ち合わせ前に久しぶりに、「musubi 暮らしの道具店」へ。リピートものを買いに。そして、すぐ目の前、「ベーカリー清水」にて待ち合わせ。ランチのパンを調達し、今日はゆふきのシッターさんの彼女宅にて新年の打ち合わせなど。教室中の子守はもちろん、私の私用での預けも多く、まるで我が家同然に知ったり顔で彼女宅をあちらこちら動き回るゆふきがなんとも新鮮で。やや久しぶり、「ベーカリー清水」のパン。この野菜高値の今でも、溢れんばかり、というか、完全に溢れているキャベツや卵ペーストなどのフィリング。いつもながらのおいしさに完全に手が止まらず。どこか懐かしい、きめ細かな優しい生地。
 彼女とは、最初の打ち合わせ以降、もちろん頻繁に顔を合わせながらも、こうやってゆっくりとおしゃべりをするのは久しぶりで。もちろん、ゆふきとの関係が出来上がってきていることもあるし、こちらからのお願いにもいつも、とっても柔軟に対応してくれる彼女には心から感謝。今後についても、いつもながら、柔軟な策を提案してくれたり。今の私の平日クラスは、彼女なしでは成り立たず。改めて、今年もよろしくお願いします、と、さっそくの日程調整など。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/842-8c9b2958

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR