FC2ブログ

クロックムッシュをまじめに食す



 朝起きたら、一面銀世界。雪に太陽の光が照らされて、朝から家の中がやけに明るく感じられ。が、「うわあ!」と喜ぶのも束の間、玄関先の雪処理に追われ。慣れない身には手ごわい。
 そんな中、雪かきされた道を選びながら。買い物帰りに、パン屋さん「バンブー」に立ち寄り、今日はクロックムッシュや、生地にホワイトソース、ホワイトソース、ベーコンなどを絡めたデニッシュなど、一工夫ある食事系をメインに。
 窓からの雪景色を眺めながら、お友達とパンランチなど。朝、煮込んだ白菜スープと一緒に。ホワイトソースなどのコク、サンドイッチなどのコールドものとはまた違ったおいしさをしみじみ。今日はオーブンでさっとあたためたのだが、あたためても、また冷めていてもそれぞれにおいしさがあり。来月の大磯レシピは「パン」も1つの切り口として、後から追加リクエストも加味し、ところどころ和のテイストも取り入れつつ、春のカジュアルフレンチ、といった、まだ私自身もあいまいなテーマ。今は、あれこれヒントを探しつつ、大きく模索中といったところか。いろいろ食べつつ、おしゃべりしつつ、ありがたい気分転換となり。
 さて、来週からの教室に向けて、最後の詰め段階。まだまだ迷いのあったドレッシングについても、今日はいい流れでまとまり。結局は限りなくシンプルなものにまとめることになりそう。シンプルなメイン料理だからこそ、いただきながら、いろいろな楽しみ方を演出、その1つとして、お手軽に作ることができるドレッシングを提案。とにかくお手軽。そして、野菜にはもちろん、さっぱりと仕上げたお肉や魚との相性もよし。とにかくあまりにお手軽なので、大げさにお楽しみに!と謳う感じでもないのだが、ちょっとだけお楽しみに、と。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/837-11f42537

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR