fc2ブログ

ひき肉をしっとりジューシーに


 1日の充電で元気いっぱいに登園したあては。ほっと一安心。さて、一気に仕込みを進め。
 今日は月に1度の大磯試作の日。今回は、「パンと合わせた春のカジュアルフレンチ」と「ひき肉を使ったレシピ」。柳田さん到着までに一通りの下準備。春野菜あれこれ、グリンピースにそら豆、スナックえんどう、アスパラガス、うど、新じゃがいも、新たまねぎなどなど。見ているだけで優しい力が沸いてくるような。
 好評だったひき肉レシピの1品、「鶏肉とチーズの重ね焼き」。まずは、鶏ひき肉、玉ねぎベースでチキンローフ生地を作り、型に詰める。その上にスライスチーズを並べ。半分にカットし、表面に焼き色を漬けた鶏もも肉をのせ、オーブンへ。今日はしっとり仕上げたいので低めの160度でじっくり焼く。しっとりとジューシーなチキンローフにチーズと少々のもも肉がのるだけで一気にボリュームとコクも加わり。低目での加熱なので肉に縮みもほとんどなく、切り口もテリーヌを思わせるような美しさ。水分を上手に残した加熱、あっぱれ!
もう1つお手軽で好評だったのは、「ひき肉と春野菜のラグー」。ラグーとは軽い煮込みのこと。煮込み、というよりもさっと炒め煮といったほうが正しいのかも。ホールトマトを加えて、さっと炒めたひき肉にカットした春野菜を加え、仕上げに少々の生クリーム。シンプルにみんなが大好きな味。「3月に予約の入っているキッズのランチボックスにこれ、入れるわ。」と採用決定。こちらも、ポイントはやっぱりひき肉の水分を飛ばしすぎないこと。弱火で優しく、しっとり仕上げたいところ。
 途中、窓からの小雪ちらつく光景を眺めながら。春の食材と月に1度の柳田さんとのおしゃべりで、心地よく充電された1日。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/814-01bc1791

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR