またまたチーズケーキ構想


 しばし中断していた来月への試作、一気に追い込みに向かわなくては。なんとなくまとまりつつも、まだまだぼんやり、なところ。
 デザートのチーズケーキ、今日はいつもの焼き方に戻してみる。やっぱり、この質感がいいなあ、と。何年経っても、基本的には自分の好みのベースは当時とさほど変わらないようで。が、当時のレシピを、今回はもう少しこんな感じに仕上げたい、そんなイメージは沸々と。こんなとき、どこか、当時のレシピを眺めながら、その頃の自分と会話しているようなおもしろさ。自分のレシピだからこそ、細かい経緯はもちろん記憶になくとも、レシピから、想いが伝わってくる、というか。「ドイツ風」を意識しつつ、もう少し試してみる方向で。
 先週末のカレーに引き続き、今日は早い時間からだんなさんのハヤシライス作り。それもウイスキーグラス片手に。そして、いざ、夕ごはんの時間には酔いが回り。なぜかウィークデーのように子どもたちと3人でテーブルを囲み。せっかくの、あては大盛り2杯、ゆふき、自分の分はもちろん、私の分も完食、こんなシーンを見逃してる!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/805-0d1ee546

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR