即席、と、風


 来週からの教室に向けて、それから来週のご注文いただいたお菓子の材料調達へ、と気合を入れて、電車に乗ったのはいいのだが。まずは日々のものを買いに駅ビルに上がると、エレベーターからいつもの眺め、御用達「富沢商店」が入っている「伊勢丹」電子掲示板には、「2月28日は全館お休みとさせていただいております。」と。へえ、お休みの日があるのね。間違って来ちゃう人たちたくさんいるんだろうなあ。って、28日って今日じゃない。間違って来ちゃった人って、私?しばし撃沈。富沢以外の買い物を済ませ、さて、気を取り直し、運良くすやすやゆふきと、運良くの伊勢丹休館のお陰で、いつになくゆっくりとお茶時間がとれたということで。数日分たまっていた日記やまとめものもじっくりとできて。
 試作の1品、「即席ザワークラウト風」。本来はキャベツを塩漬けにし、発酵によって生まれるあの酸味。そう、本来のザワークラウトは酢など使用していない、発酵食品。が、今回は、すぐに作って、すぐに食べられる、マリネ感覚に仕上げることに。よって、の、「即席」と「風」。どうしても、あのただすっぱい感じが苦手、そんな方も多いのでは。もちろん、おいしく整えるのでご安心を。
 教室試作の合間に、気まぐれでマドレーヌの試作も。来週、ご注文に合わせて、マドレーヌを数種類焼く予定。定番ものに加え、春らしいもの、それから、ハーブや野菜を加えた「マドレーヌ・サレ」もぼんやり考え中。今回も、さほど多くはないもののご予約販売も考え中。また近日中のご案内など。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/802-802f3234

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR