ジップロックでコンフィ


 昨日からお腹の調子がひまひとつのあては。今日は園をお休みに。が、お腹不調なものの、至って、元気、元気、元気。さて、今日もコツコツたまっていることを、と料理写真の印刷を始めるものの、中盤あたりでインク切れ。あまりに中途半端なところで。しかも、明日には印刷せねばならぬものもあり。
 気を取り直して。今月の大磯レシピを進めることに。こちらも、今月は春のドイツ料理がメインなのだが。試作してうまくいったら、ぜひお伝えしなくては、ということで、今日の試作は、昨日の余韻十分なうちに「鶏肉のコンフィ」など。通常の、油の中でゆっくりと仕上げるコンフィはすでに大磯レシピにも登場済み。そして、そのコンフィならではの身質のよさもすでにお伝え済み。今回は、昨日もらってきたレシピを参考に、ジップロックを使って。下味した鶏もも肉に少々の油、それからローズマリーを入れて、口をしっかりと閉じ、沸騰直前の湯に入れる。レシピには30分火にかけながら、沸騰寸前を保つ、となっていたが、少量だし、火は止め、蓋をし、時折また火をつけ、保温をイメージしながら20分ほど。結論、コンフィのおいしさを引き出せる調理法。コンフィならではの、しっとりとした身質、そして縮みも圧倒的に少なく。昨日の「国立祭」に感謝!
 あまりに元気なあては。「今日、体操は行けるよね?」ということで、雨上がる夕方、あてはを体操に送り出し。その足で電車に乗り込む。と、雨上がり、山々の合間から煙のように湧き上がる雲々、とあまりに幻想的な眺めに思わずうっとり。この眺めを見られただけで、今に価値あり。急ぎ足で、インクの買い足しを済ませ、まさにとんぼ帰り、の夕方。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/796-e976dc73

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR