春色マドレーヌ


 お菓子作り1日目。まだお腹の調子いまひとつ、ということで今日も園をお休みのあてはに加え、昨晩はゆふきまでお腹に不調。ということで、朝から2人を病院に連れて行き。病院は我が家から徒歩1分ながら、長靴はいて、楽しいお散歩状態、行きも帰りも遠く感じること、遠く感じること。
 予定よりだいぶ遅れての仕込みスタート。今日明日での作業プランと、明後日からの教室買い出しプランの立て直し。明日分の仕込みも今日のうちに少々進め、買い出しを明日メインにすることに。
 今日はマドレーヌを3種ほど。まずは前回同様、ココア風味。そして、今回、「春色マドレーヌ」と題し、ほんのり春色、「桜のマドレーヌ」とほろ苦さを生かした「緑茶のマドレーヌ」など。ベースに生地に、まずは塩抜きをした桜の花を加え、トッピングには白ごまと少々のあられ、そしてカシューナッツ。それから焼き上がりにホワイトチョコレートと、桜塩をぱらりぱらり。桜香る塩が全体をまとめてくれるはず。色合い的にはもう少しふんだんに桜塩をまぶしたいところだったが、塩桜ならぬ、塩梅(あんばい)を考え、ほんのり春色程度に。この「桜塩」、桜の塩漬けを電子レンジで乾燥させ、すりつぶすと、それはそれは春色の桜香る塩ができる。おにぎりにまぶしたり、料理のトッピングに、とこれからの時期、活用力、そして演出力、大!
 もう1つは、ベースの生地に緑茶の茶葉を加え。こちらはトッピングにけしの実と香ばしさが癖になるアーモンドプラリネを少々。そしてアクセントにアプリコットとくるみ。仕上げに抹茶を少々まぶし。
 半信半疑だった天気予報は大当たり、すっかりの春を感じるような今日にぴったりの春色マドレーヌとなったのでは。さて、我が子たち、明日には元気なお腹に復活しますように。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/795-bb578a7b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR