ざくざくビスコッティ


  今朝は無事登園のあてはを見送り。さて、お菓子作り2日目。たくさんのビスコッティを焼く。2回戦に分けて。いつもの菜種油ベースの生地に今回はくるみとコーヒー、そして自家製マーマレードを加え、生地を仕上げ。本来の、オイルなし、卵の水分のみで仕上げるイタリアンレシピのビスコッティが「コリコリ」ときに「ゴリゴリ」とした食感に対し、今日の卵なし、菜種油ベースのビスコッティは、「ザクザク」、のイメージ。前回の試作のときの反省を心に、焼き時間を少々変更。オーブンを回しながら、2回目の生地を仕込み。改めて、少量でのオーブンと、大量でのオーブンの違いをしみじみ。全体を同じ具合に焼き上げること。2回目はもう少しオーブン時間を抑えることに。同じオーブンでも、少量を1段で焼くのと、大量を数段で焼くのとでは、だいぶ時間にも違いが出てくる。2回目のオーブンを回しながら、明日お渡し分、ご注文のマドレーヌセットの袋詰めなど。そして、焼き上がったビスコッティを作業台に移し、さて、買い出しへ。
 明日からは3、4月、「春のドイツ料理」が始まる。ドイツ料理とはいっても、春キャベツに新じゃがいも、新玉ねぎ、グリンピースにアスパラガス、そしてこの時期の我が教室ではほぼ毎年欠かさず登場するのが、「うど」。この時期、ついつい使いたくなる大好きな食材。買い出しの最後に、ソーセージ、ハムの店「ノイフランク」に立ち寄り。
 今日も春風吹く1日。完全な勘違いに、大慌てで駆け足しながらも、どこか心地よさを感じる空気。さて、夜まで持ち越しにならないように、とせっせと袋詰めなど。そして、明日お渡し分のラッピングを済ませ、ひとまず今日のノルマは終了。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/794-7697b0b3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR