ドイツ料理、春野菜のシュークルート


 3.4月の教室が始まる。今回のテーマは、「春のドイツ料理」。なかなかのメニュー構成なのでは。そして、間違いなくお腹いっぱいに。ドイツ料理の、ソーセージ、ハンバーグ?そんなぼんやりイメージを吹き飛ばす、春らしい爽やかな仕上がりに。
 特に、メイン料理、「春野菜のシュークルート」。イメージとしては、ドイツ風ポトフ、なのだが、実に味わい深く。本来は、ドイツ定番、キャベツの塩漬け、ザワークラウトとソーセージ、野菜などを一緒に煮込むものなのだが、今回は、春キャベツに新玉ねぎ、新じゃがいもなど、春野菜をふんだんに。そして、鶏骨付きもも肉とポトフ用ソーセージを使って。ポイントは、鶏肉の霜降り。和食での調理方法なのだが、煮込む前にさっと湯通しをする。そのことによって煮込んだときのスープの仕上がりに歴然とした差が。すっきりときれいに仕上がる、というか。今回は水分として、水だけでなく、白ワインを少々。これまた、肉をやわらかくするのはもちろん、スープになんともいえない爽やかな味わい。もう少し、酸味を利かせて、大人っぽく仕上げたいときには白ワインビネガーを少々。なければ、お手持ちの酢で。全体がきゅきゅっとまとまり、また違ったおいしさが。
 今回はポトフ用、ホットドック用、そしてジャーマンポテト用、とそれぞれに合わせて、国立のおいしいソーセージ屋さん「ノイフランク」にての調達。こちらの食べ比べもぜひぜひのご堪能を。
 新メニュー1回目が終わって、ほっと一息。しばしありがたいリラックスをしたあとに、さて、お菓子のお渡しと発送など。いつもながら、こうやって、わざわざ足を運んでくださって、楽しみにしてくださるみなさまには心から感謝。本日お渡し分を無事に終え、暗くなった頃、お友達のお家に遊びに行ったあてはのお迎えに。こちらも心優しいお友達のご好意で。親子共々、充実した1日となり。
 明日はあいにくの雨の気配。足元悪い中、いらしていただくみなさま、どうか気をつけてお越しくださいませ。心よりお待ちしております。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/793-94296892

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR