FC2ブログ

春色のジャーマンポテト


 週末クラス。花粉症予防も含め、みなさんマスク姿での登場。
 今月の「春のドイツ料理」、前菜の1品は、ドイツ料理でも定番、「春野菜のジャーマンポテト」。春の新じゃがいもに新玉ねぎ、そして今回はアスパラガスにグリンピース、そして少々のソーセージ、と色合いも愛らしく。今回はすべての食材は小さめの角切り、もしくは同じくらいの大きさに揃え、優しく、繊細なイメージに。じゃがいもは皮付きのまま電子レンジでやわらかくし、熱いうちに皮をむく。少々余熱がとれたところで、角切りに。熱いうちだと、ほろほろ崩れてしまうのでご注意を。シンプルに塩のみで味をととのえる今回のジャーマンポテト、だからこそ、おいしく仕上げるコツは、いつもよりやや塩を効かせることと、いつもよりややオイルも効かせること、そして、具材を加えてから、全体がほどよくなじんで絡むまで、優しく炒めること。春らしい爽やかに仕上げにする秘策1、仕上げにみじん切りにしたディルを加え、ふわり香る。そして、器にかわいらしく盛り付け、秘策2、少々のサワークリームを添えれば、いつものジャーマンポテトとはまたまた違った魅力。あたたかいのも美味、冷めても美味、ワインなどと合わせても、それはそれは美味。
 今日は食後のデザート「ドイツ風チーズケーキ」に合わせて、今日のコーヒー、ロースターさんの「さくらブレンド」を、マイポット持参で来てくれた彼女にありがたく、いつもながらのレクチャー付きで丁寧に淹れていただき。まずは淹れたてをみんなでその場でいただき。そして、もちろんチーズケーキと合わせて。至福。
 夕方、荷作りなど。明日から1週間の焼津生活。おもちゃを自分のリュックサックに詰めていたら、突然姿を消し、向こうでシクシクのあては。父と子、しばしの別れ、両者共に辛いのだ。

 「教室の風景」アップしました。3、4月、春のドイツ料理。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/777-9625ed78

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR