やいづの春休み 1日目



 9時半に国立を出発。春休み、焼津への帰省。ここ最近は、週末に車での帰省がほとんどだったので、新幹線での帰省はかなり久しぶり。前に新幹線で帰省したときにはまだまだ赤ちゃんだったゆふき、今は、2人で外を眺める姿がなんだか新鮮で。
 静岡駅に到着すると新幹線ホームに焼津父の姿。今日は焼津宅に向かう途中、妹宅へ立ち寄り。3ヶ月になるれいらくんとの再会。すっかりふっくら、ぷっくぷくなる成長。みんなでテーブルを囲み、お昼ごはん。れいくんのほっぺを触って、大喜びのゆふきなど。
 お正月以来の焼津へ。車の中からは一面に咲く菜の花や、ほころび始めた桜など、すっかりの春の光景。昨日までの季節が半月ほど早送りされているような。
 午後、1人ふらり近くへ散歩に出かけ。瀬戸川の土手にはあちらにもこちらにもつくし。つくしを摘み、甘草を摘み。さっそく帰宅後、つくしの袴を外し、今日はにんじんやほうれん草などの冷蔵庫にある野菜と一緒にきんぴらに。甘草はさっとゆがいてお浸しに。やいづ生活1日目、さっそくの春大満喫。
 画像は後日、国立に戻ってからのアップ予定。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/776-f4c1e15a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR