ロールケーキにスカンポ



 ロールケーキ生地を仕込む。我が子のバースデーケーキも試作の一環、我が家の宿命か。今までよりずっとシンプルな材料で、上々の仕上がりにほっと。
 東久留米の実家へ。「お赤飯炊いて、待っているから。」と。今日は東久留米の父とゆふきの合同バースデーのお祝い。みんなでお昼ごはんのテーブルを囲み、子どもたちを眺めつつ、おしゃべりをしつつ、の心から和む時間。ここ最近は、いとこ同士の絡みも一気におもしろくなってきて、いつに間にか、それはそれは楽しそう。子どもたちだけでコソコソと2階の部屋に篭り、なにやら笑い声が聞こえ。今日は1番ちびのゆふきが締め出されたり、など。
 生クリームを泡立て、いちごをのせて、ロールケーキを巻き。仕上げのいちごトッピングは子どもたちにお任せし。さっきまで眠そうでうとうと、というか、ほぼ眠りに落ちかかっていたゆふきだったが、大好きないちごには反応。みんなでバースデーケーキを囲み。
 いつの間にか、外は雨が降り出し、いつになくゆっくりと時間が流れているような。そして、ありがたくもいつになくのんびりと過ごさせてもらい、図々しく、早めの夕ごはんまでいただいて。「これ、なんだかわかる?」と出してもらったのは、初めて口にした「スカンポ」。存在は聞いたことがあったが、口にしたのは初めて。父が川で見つけて、摘んできたという。イタドリ、ともいうタデ科の植物で、口にしたときの印象は、レモンのような爽やかな酸味のあるアスパラガス。
 ごはんを食べ終え、いつに間にか玄関先、ちょっと暗いところで寝転がりながら、楽しそうにしている子どもたち。なぜかみんな、半袖やタンクトップ姿、一瞬、夏休みを連想するような光景。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/750-0e5f5919

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR