ぼく、ケーキのにおいする?


 午前に用事を済ませてきただんなさんに駅前にての買い物メールなど。「スパゲッティーニと生クリーム(タカナシ、300円くらいのオレンジ色のパッケージ)」の記載にも関わらず。あまりに予想通りのお買い上げがおもしろかった。スパゲッティーニならぬ、スパゲッティにタカナシの青いパッケージ、よりリッチな乳脂肪分47%の生クリーム。少々、難易度高かったか。
 散歩しながら、久しぶりの一橋へ。初夏を思わせるような日差し。すっかりの新緑の合間に優しいピンク色の八重桜が満開、とどこか幻想的な眺めでもあり。今日は遊ぶぞ、そんな子どもたちを眺めつつ、お友達とおしゃべりなど。仕事復帰を果たし、母子共に新しい生活を楽しく、懸命に送り始めている様子。「やっぱり、自宅で仕事ができるって理想的。」、それは自分自身でも日々実感している。もちろん、たいへんな面もあるが、今は小さな子どもたちを持つ身としてはこの環境は本当にかけがえない。が、自分がより仕事に対して貪欲になっていく部分と、子どもたちと共に過ごす時間との兼ね合い、というか。
 ロールケーキの生地、イメージが無事まとまった感。そして、なによりもシンプルな材料、シンプルなレシピ、と、私のお菓子作りのモットーそのものなのでは、と自負。今日はリッチな47%の生クリームを泡立てて。みんなが寝ている間に仕上げて、あてはと2人でテーブルへ。食べ終わってから、「僕、ケーキのにおいする?」と証拠隠滅を図るコメントなど。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/744-75a080a2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR