こいのぼりクッキーにラベンダーを添えて


 GW中盤。午前中はセルフメンテナンス、と歯医者さんへ。麻酔せずとも、やっぱり歯医者さんだと何かに獲りつかれたように眠くなる私。半寝状態、急いで帰宅し、続いてはだんなさんの番。
 明後日の端午の節句に向けて、毎年恒例の「こいのぼりクッキー」を焼く。いつものサブレ生地を3つに分けて、プレーンと緑茶とココアの3色。あてはのみならず、今年はゆふきも参戦。これはたいへん。形を整えた生地にあてはが目をつけていくのだが、その後の手直し気分なのか、ゆふきの指型がついていく、ついていく。焼き上がったクッキーを皿に盛り、昨日摘んできたラベンダーをちょこんと添えたら、なんとなく菖蒲のイメージに合わなくもなかったり。
 小雨降る中、お友達と待ち合わせをし、マクロビのお店「カフェ・トピナンブール」へ。窓際のテーブル席に腰掛け、しとしと雨を眺めながら、のお茶時間など。シェアしていただいたマクロビスイーツ。特にオートミールと雑穀のクッキーは甘さもほどよく、香ばしく、とっても整ったお味。口に運ぶたびに、手で割った瞬間に細かく飛び散るのもご愛嬌。だからこそ、のザクザク感。つなぎの粉を少なく仕上げているよさなのだろうか。会って、ゆっくりおしゃべりをしたい、したい、と思いつつ、ここしばらくタイミングを逃していた感。しとしと雨を眺めながら、そんな設定もよかったのか、本当にゆっくりとおしゃべりができたような。また、お互いの気分展開にぜひ、ね!
 

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/739-4a3346db

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR