コサージュ、オートミール、小籠包


 日々の疲れを癒すべく、ご近所さんと、お友達のタイ式マッサージへ。ちびちゃんたちは仲良く遊びながら、別室にて、完全に夢心地。今日は腰を重点的にお願いし、しっかりほぐしてもらい、あまりの心地よさ、マッサージが終わっても、ぼーっとすることしばし。うまく口が回らないほどに。今は、本当に子ども付きでも、こういう時間を満喫できることがありがたく。
 ゆふきもお友達との遊び時間に大満足の様子、午後はいつになくしっかりとお昼寝。寝顔を見ていると、眠りの深さがうかがえる。本当は毎日こういうパターンを習慣付けてあげたいところ、が、私のスケジュールに振り回される日々。ゆふきが寝てる間に、コサージュを2つ仕上げる。かなり小ぶりに仕上げたので、これからのTシャツ1枚シーズンにもカジュアルに使えそう。
 今日はオートミールに白ごま、黒ごまをふんだんに加えたクッキーを焼く。オートミールは粉の半量も加え、ざっくざくの食感に。そして、バターではなく、植物性オイル使用だからこそ、しみじみとした優しいおいしさ。今月の下旬にもお菓子&料理の販売を思案中。今回は菜種油を使った甘さ控えめクッキーも取り入れようか、など、あれこれぼんやり考え中。
 さて、5、6月の教室、みなさん楽しみにしているご様子の小籠包!私自身、回数を重ね、だいぶコツをつかんできた感はあるのだが、今度は、生徒さんが初めて作る設定でのコツを見出すべく、そんな視点で包んでいく。いつもよりはだいぶ手のかかる1品ながらも、粉ものいじりの楽しさ、お楽しみに。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/734-2a062043

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR