そんな姿でお散歩中


 宣言通り、せっせと画像ファイリングを進める。懐かしいほどの記憶。やっぱり忘れかけていることもあり、メニューのヒントをレシピメモに書き残しつつ、の作業。
 作業の合間に買い物へ、とちょうど、あてはの幼稚園年長さんお散歩の帰り道と遭遇。みんなが、「あてくんママ~!」ってうれしそうにそれはそれは無邪気な笑顔で。心和むなあ。当のあてはは、といえば、列の一番後ろ、なぜかシャツがパンツにイン(ズポンではなく、下着のパンツ)、そして、シャツは前後ろ、という姿。前後ろは、朝の着替えでの私の見落としなのだが。そんなあてはを見送り、駅前へ向かう。
 買い物を終えて、向かったのは、先日オープンしたばかりの野菜ソムリエのお店「Tee」。朝採れたて、新鮮な立川野菜をメインに扱うお店。地元野菜をメインに、手に入らないものについては、厳選して全国から取り寄せている、とのことで、野菜の種類も多く。そして、トマトについてはかなりの充実ぶり。4種類ほどの食べ比べをさせてもらい、今日は「アイコ」を購入。しっりとした皮と味の濃さに惹かれて。駅からは少々歩くが、駅前にこうやって、地元の新鮮野菜を買うことのできるお店がまた1つ増えたことは私にとって、心よりの朗報。
 今日はパン生地を仕込み、フィセルを焼く。ここしばらくは、悩み中の「バインミー」、やっぱり手作り生地に挟むと、フィリングとの求めていた相性!が、教室でここまでの作業をスムーズに進めることができるかどうかが、かなりの悩みどころ。それに、5品中、すでに粉もの2品。う~ん。なますを挟むのが特徴のこのバインミー。それにしても、なますそんなに好きだった?という我が子たち。最後、残り少々のなます皿を自分の側にぐぐっと寄せて、「これば僕の!」といわんばかりに、じっとあてはの顔を見るゆふきなど。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/733-b88ca476

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR