サンドイッチと海老トースト


 「楽しみ~!」と言って、遠足に出発のあてはを見送り。
 さて、今日の買い出しは予定がびっちり。ノルマをこなすように、せっせと回らなくては、と足早に電車に乗り込み。再来週のお菓子&料理の販売に向けて、パッケージの調達。今回の料理はディップ数種を考え中なので、カップについてなど、あれこれ悩むことしばし。以前よりはましになったものの、ああ、もっと即決できる人になりたいなあ、としみじみ。いつもの粉もの調達、初夏をイメージした製菓材料など。うぐいすきなこに青のり、抹茶など、なんとなく優しい新緑色のイメージ。それから来週からの教室に向けて、アジアン食材の調達など。予定よりやや遅い時間の電車に乗って、「あっ、調理道具の買い忘れ!」、の巻。
 遠足からうれしそうに帰ってきたあては。「今日の夜もサンドイッチ?また食べたくなっちゃったあ!」と。相当はしゃいだのだろう、うれしそうながらも、クタクタになりながら、遠足報告など。
 今日はサンドイッチならずとも、パンつながりで、大磯試作の「海老トースト」。ついでに、海老つながりで、来週からの教室レシピ、「チリ・プロウン」も。いつもは子どもたちも食べられるように辛さを弱くしたり、まったくつけなかったり、なのだが、今日は辛さ確認も含め、レシピ通りに。アジアン前菜としても定番の「海老トースト」。海老のすり身に玉ねぎ、卵、少々の大葉などを加えたペーストをパンにぬり、通常は油で揚げるのだが、今回はフライパンで焼くことに。何度か油を足しながら、じっくり、じっくり、がポイント。十分な香ばしさとコク。これからのシーズン、ビールなどと合わせたい1品。
 再来週に向けて、「5月のお菓子&料理の販売」については、近日中にご案内予定。イメージ中。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/731-abb3729e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR