ポークリエットなどディップ構想


 再来週の販売に向けて、久しぶりに、「ポークリエット」を作る。分量確認も含め。「リエット」とは、豚肉などの肉をやわらかく煮込み、ペースト状にしたもの。パンに塗って食べることが多いのだが、お肉の優しいおいしさが引き出される一品。本来は時間と手間のかかるものなのだが、圧力鍋とフードプロセッサーがあれば、あれれ?と想像よりずっと手軽に仕上がる。
 プレ母の日。昨日の真夜中にアマゾンで注文した掃除機が今日届く。昨日といっても、日をまたいでいたので、当日着。そんな時代。1人静かな家の中で、牛すじ煮込みを仕込み。コトコトさせながら、ゆっくりカフェオレを入れて、再来週の構想を練ることに。こんな静かな時間も今の私にとっては、とってもありがたいもの。今月の料理は、「ディップ数種」を考え中。教室レシピを引っぱり出してみると、「ポークリエット」をはじめ、思っていた以上にさまざまなディップが登場していた。他とのバランスを考えながら、今回は4種のディップをご用意することに。お菓子についても、「初夏」のイメージで。
 明日は来客あり、ということで、プレ母の日だし、と、今日もありがたい男子厨房。「バターじゃなくて、オリーブ油で炒めてほしいなあ。」とか、「あっちのお肉も使っちゃったの?」とか、ついついの口出しに反省、反省。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/730-5a00eeef

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR