お母さん、こっち、こっち!


 ままごとに熱中のゆふきを焼津母に託し、今日はあてはの幼稚園保育参観へ。
 教室の入口で、「お母さん、こっち、こっち!」と何度もうれしそうに。そして、私の靴を自分の靴箱に入れてくれて。年長の新しいクラスにもすっかり慣れ、とにかく楽しい幼稚園生活を送っている様子、そして、たくさんの成長をいつもとは違った目線で目の当たりにすることができたありがたい1日。いつものゆふきも一緒に、ではない設定も今日のあてはにはうれしかったようで。子どもたちのそれはそれはまっすぐな姿は本当にいとおしく。給食を一緒に食べて、お友達とうれしそうにはしゃぐ姿を眺め、今日の保育参観は終了。
 さて、家に着くと、2人がいない。母に電話をしてみると、近所のおそばやさんにてゆふきが眠り出してしまった、とのこと。ベビーカーを持って迎えに行くと、母の隣の席で寝ているゆふき。お店に着いて、膝の上にちょこんと座り、やけにおとなしく座っているなあ、と思ったら、そばが運ばれてくるよりも前に眠りに落ちていたとか。
 今日の試作は、来週の販売に向け、「うぐいすきなこのマドレーヌ」など。ほんのりやさしく淡いうぐいす色の焼き上がりと、口にしたときにふわりと広がるきなこの風味。思っていたよりもうぐいすきなこの優しい色合いが生かされて。今年から月に1度のペースでさせていただいている販売の仕事。今までの仕事にまた1つ新しい柱がなんとなくできてきたような。「楽しみにしてました!」そんな言葉と一緒にご注文いただけること、心から私の励みとなり。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/728-544ca964

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR