ソルトぼうろ


 今日も母にゆふきを託し、用事を済ませ。帰ると、私の元にやってきて、いつのまにかすやすや。珍しく、午前中の部屋の一角にての昼寝姿など。そんなゆふきの寝姿を眺めながら、母と、私がひたすた絡めてしまった刺繍糸をほどきながら、のんびりおしゃべりなど。寝起きのゆふき、当分の間,心地良さそうにころころとし、むっくりとご機嫌に起き出し。いつも、ついついせわしなく動き回ってしまう日々、親子共々、のんびりとした心地よい時間を堪能した感。
 来月に向けて、ちょっとした楽しい企画をイメージ中。ということで、今日は気まぐれに試作など。いつもの「ソルトビスケット」生地を、手でつまみながら成型(成型というか、つまむだけ)し。今日はブラックペッパー風味と七味風味の2種。生地に少々のチーズも入っているので、ほどよく香ばしく、ほどよく塩味が生き、思わずビールのお供に、そんな一品。今日は、仮名「ソルトぼうろ」。
 夕方、あてはをスイミングへ送り、雨振る大学通りを眺めながら、今すぐにでも眠りに落ちそうなくらいに心地よい1人お茶時間など。寝てたかも。いくつになっても、我が身のことのように私のことを心配してくれて、そしてうれしいことがあれば、これまた我が身のことのように一緒に喜んでくれて。そんな母の存在をしみじみと。天然キャラに加え、歳を重ねたせいか、話が通じないことが多々あるのだが、それでもやっぱりいくつになっても、母は母なのだなあ、と。

 来週の販売、ありがたくも、ディップのご予約がいっぱいになりました。いつもながら、みなさんに支えられている実感。お菓子のほうはあと少々。ほどよく気合を入れつつ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/727-bdc86f12

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR