ロールケーキではなく



 ここ数日、子どもたちは朝目覚めた瞬間に、2階に上がり、母の枕元へ襲撃!の日々。
 今日は母とゆふきと電車に乗り。母にゆふきを託し、いつになく効率よく、来週に向けての買い出しへ回るありがたさ。ディップのご注文を予想以上に多くいただいたので、パッケージものの追加なども。そして、母と落ち合うと、ベビーカーにてスヤスヤ眠るゆふきなど。近日中に買いたいと思っている新しいめがね。あれこれ試しつつ、横からいかにも母っぽいコメント、こんな設定も気づけばやけに久しぶり。
 あまりにいいお天気。立川タカシマヤ「農家の台所」テラス席にてランチなど。心地よい風に吹かれながら、いつになくのんびりと時間が流れるような。まずは定番の、グラスの入った新鮮野菜のサラダ。甘みそをつけながら、生のなすやかぼちゃのおいしさ。そしてメインの「野菜オーブン焼き」は本当にシンプルに野菜のおいしさを堪能。オリーブ油とセロリ塩のみの味付けながら、じっくりと優しく加熱された野菜のおいしさ。多分、1度下ゆで、もしくは下煮してからオーブン焼きしている大根は、なんともほっくりと、そしてコクが増し。それから、彩り鮮やかなカポナータのコロッケもほどよいコクがあって美味。「ロールキャベツ」を切り分けるのに、ナイフとフォークをお願いした母、涼しい顔をして、「ロールケーキを切りたいので。」って。
 ランチを終え、母の買い物に付き合う。こういうのもやけに久しぶりな感覚。特になにをしたというわけでもないのだが、お互いに楽しい気分転換となったはず。夕方、3人のそれはそれは楽しそうな声を聞きながらキッチンに立つ。途中から、母が疲れてきている気配。さあ、子どもたちをお風呂へ誘導。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/726-56658efa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR