ソルトぼうろ2種


 夏からの新しい5人家族生活に向けて、ほとんど準備などしていなのだが、今日は少し新しくしたいものを探しに。今日で8ヶ月に突入。
 今週の販売に向けて、仕込みスタート。ここ最近は日々の動きも一気に恐るべきペースダウン。スケジュールが押していくのがとにかく苦手なので、いつもなら2日仕込みで仕上げる作業を3日にして、肉体的にも精神的にも穏やかに仕事が進められるように、と。
 今日は「ソルトぼうろ2種」を焼く。ほんのりチーズの風味と塩味がアクセント、ご好評いただいている「ソルトビスケット」の生地を今回は手でちぎりながら、ぼうろ状に。青のり風味ともう1つにはブラックペッパーを効かせて。ザクザク、サクサクとした食感が魅力のこのソルトぼうろ、その食感を生み出すには、とにかくなんといっても生地の混ぜ方。イメージとしては、生地を決して、ぎゅっと押さず、生地の中の「空気」を大切にする、というか。それから、もう1つのポイントは焼き加減。ある程度しっかりと焼き切ること。こちらも、うまく伝わりづらいのだが、私の焼き上がりの目安は、焼き立て熱々を1つ口にしたときに、シュシュシュシュシュと生地が口の中で優しく騒ぐ感じ、とあまりに主観的な表現、お許しを。
 余熱がとれるのを待ちながら、お散歩がてら、うれしい山菜のおすそ分けをいただきに。新潟からの山うどとわらび。こちらでは、すっかり名残の時期も終わった頃に、なんともうれしい再びの春、の感覚。山うどはにんじんやなすと一緒にきんぴらに、わらびはマヨネーズをつけながら。どちらも力強さのある、とにかくのおいしさに手が止まらず。そして春の山菜ならではの、浄化とエネルギーチャージ、明日に向けて、ありがたし。ごちそうさまでした!
 豆を水につけたり、ドライフルーツやナッツをカットしたり、ラッピングの用意など、明日の下準備を少々。山菜パワーも頼りにして、どうか、滞りなく仕込みが進みますように。 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/708-6b46176b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR