初夏野菜と押し麦のグラタン2種


 明日の販売に向けて、今日はグラタンの仕込み。「初夏野菜と押し麦のグラタン2種」。作業台に下処理した野菜たち、新じゃがいもに新玉ねぎ、かぼちゃにズッキーニ、ミニトマト、そして大量の押し麦(というか、大量にゆですぎた!)。野菜の色合いは見ているだけでエネルギーチャージになるような。
 さて、ホワイトソース作り。牛乳4本分、かなりの量。今日は安全策をとって、2回戦で。ホワイトソースのコツは、なんといっても一生懸命に混ぜるタイミング。冷たい牛乳入れたては、熱くなったバター+小麦粉との温度差があるので、ここでどんなに一生懸命に混ぜても混ざらない。牛乳が温まったところで、初めて、泡立て器で思いっきり混ぜるべし。結構な重労働、泡立て器を持つ手を右に左にとっかえひっかえして。ほどなく、なんとも優しいホワイトソースが仕上がり。
 ホワイトソースと野菜、押し麦、そして半分には火を通した鶏肉、半分にはパンチェッタを加え、味をととのえ、アルミホイルの型に詰めていく。仕上げにミニトマトをのせ、チーズをのせ。テーブルの上にずらりと並んだグラタンたち。落ち着くのを待ちながら、さて、予定よりだいぶ遅れて、明後日の教室の買い出しへ。動きがスローダウンする日々、今日の仕込みも然り。そして、買い出し帰りに、預けていたゆふきを迎えに。それはそれはうれしそうに私の下腹部に直撃。効いたわ~。
 しっかりと冷めたグラタンをラッピングし、お菓子詰め合わせもラッピングし、6月の販売仕込みも無事終了。納得いく仕事となり。毎月毎月、ありがたくも少しずつ容量が増え、そしてその時の自分に見合った新しい課題があり、それをコツコツとクリアしていくおもしろさにすっかり魅了されてきた感。これでしばしのお休みに入るのが実はかなり名残惜しくもあるのだが、きっと再開したときの気持ちもひとしおだろう、と。
 夕方から一足先のお渡しのみなさんにお手渡しなど。やっぱりこの時間はかけがえなく、なによりの励みとなる。とんでもない、こちらがありがとう、の言葉をお伝えしたはずなのに。
 さて、明日お越しのみなさま、またまた恐るべき天気予報。月に1度の販売、ほぼ毎回、あまりに見事に雨模様。私は晴れ女のはず、なのだが。そして明日も。きっとお足元悪い中、わざわざ足を運んでいただくのが非常に心苦しくあるのですが、心よりお待ちしております。そして、みなさまのお口に合いますように、願いを込めて。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/706-c0d0c2b5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR