やっぱり雨、本日のお渡し無事終了しました


 6月のお菓子&料理、お渡しの日。そしてやっぱりの雨。そんな雨の中、取りに来てくださって、ちょこっと立ち話をし、お手渡したものをうれしそうに持ち帰ってくださる姿。ご注文の詰め合わせも喜んでいただけたようでなにより。お渡しの日は、もちろんバタバタとしながらも、どこか心ゆったりと、そしてここ最近は気が緩みすぎてか、朝からどこか眠気に襲われる、そんなパターン。
 合間合間に今月末から始まる7、8月教室のレシピ作りと試作をしつつ。次回は「夏イタリアン」。イタリアン月にはいつも思うのだが、とにかくシンプルなレシピ、そしてシンプルな調味料にシンプルな味付け。だからこそ、メニュー構成に飽きの来ない工夫が必要ではあるのだが、その辺りで、今回のテーマの1つ、「塩麹」がありがたくもよき演出をしてくれそう。
 さて、午後、お渡しの合間に、園へ。今日は、夏休み最初に行われる「お泊り保育」の説明会など。先生の説明を受け、前年のお泊り保育のDVDをみんなで観ながら、流れの説明を受け。それはそれは楽しそうな子どもたちの表情。あてはもきっと、思いっきり楽しい時間を過ごすのだろうなあ、と想像しただけでこちらまでうれしくなってしまうような。
 夕方に本日分のお渡し終了。あとは明日の教室にてのお渡しを残すのみ。さっそく、数々のうれしいお言葉。自分が心を込めて、そして創意を込めて、作ったものを喜んでいただけるありがたさ。「おいしかったあ。」の言葉と一緒に、「元気になったよ。」とか、「すごく幸せな時間だった~!」、そんな言葉を聞くと、よおし、次は!、と早々と次回を企みたくなる想い。
 改めて、無事、今月の販売が終了したことに心からほっと。そしてえもいえぬ充実感。この満たされた気持ちを大切にしながら、販売はしばしのお休みをいただくことに。また磨きをかけての再開を私自身も心待ちにして。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/705-e6aebf92

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR