くるみ太巻きに葛プリン



 新生活に向けて、お友達宅へベビーベッドを借りに。ゆふきのときにもお借りしたので、明らかに我が家のほうが彼女よりも使用率高し。いつもながら感謝。
 雨振る中、足取りは軽く。今日は、「黄色い鳥器店」にて1日オープンする、「甘味処フードムード」へ。予約を取るのがかなりの至難の業だったところ、ありがたくもお友達にお誘いいただいて。楽しみにしていた、ごはんと甘いものセット。すべて、2階にて個展開催中の加藤玲朗さんのすてきなガラスの器に盛られて。
 まずは、「おいなりさんとのり巻き」。のり巻きは、新潟の郷土料理「くるみ太巻き」、ということで、玉子、にんじんなどの具材と一緒に、甘辛いあらみじんのしたくるみが、とにかく絶妙なアクセント。そして、しゃりも口の中で優しくホロホロとする、絶妙な巻き具合。続いて、お楽しみの甘味。2人で半分ずつシェアしていただくことに。まずは「とうふ白玉あんみつ」。豆腐でこねた優しい風味の白玉にしっとりとしたこしあん、そこにさっぱりとした蜜の相性。そして、感激したのは、「抹茶の葛プリン」。葛ならではの心地よいもっちり感と口解けのよさ。抹茶のしっかりとしたほろ苦さ。どのお皿も、さすがの、間違いのないおいしさ。本当に丁寧に作られたおいしいものを、ゆったりとした時間の流れの中でいただくこと、今の私にとってはなによりのエネルギーチャージとなり。そして、たくさんの優しく、ありがたい刺激。あまりの居心地よさについついおしゃべりもはずみ、気づけば、一番最後まで居座って。
 「また、ぜひぜひ声かけてくださいね!」、おしゃべりしながらの帰り道、どこからか、「おかあさ~ん!」の声。あっ、これは我が子の声。そこにいるとまったく思わずとも、我が子の声ってすぐにわかるんだなあ、と。車の窓からうれしそうにこっちに手を振るあてはの姿。買い物帰り、そろそろかもね、と通りかかってくれた、とのこと。我が家まですぐの距離ながら、やけにうれしいお迎えだったなあ。こんな雨の日もいいもの。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/702-19dc91ee

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR