キッズ教室、最終日



 キッズ教室最終日。今日もそれはそれはうれしそうにお友達と手をつないで、みんなで我が家に到着。今日はアシスタント?としてのあてはも含めると8人。
 みんなうれしそうにエプロン姿でテーブルの周りの席に着き。今日もまずはみんなで「ソルトぼうろ」の生地をちぎりながら、天板に並べていく。ちぎったものがどんな形でも、たいていいおいしそうに焼きあがるのが、このソルトぼうろの魅力。今回の教室、真剣に生地をちぎりながら並べていく、このシーンが一番子どもたちが集中し、部屋中が静かになった瞬間なのでは。あてはも、みんなのおやつ分をせっせと製作中。
 続いての工作時間。今日は手先に器用な子が多かった印象。みんなきれいに用紙を折り込んでいき。そして、パパへのメッセージカードにもそれぞれが思い思いのメッセージや絵を描き。パパさんたちにも、子どもたちの一生懸命な、かわいらしい姿をカードと共にお伝えしたいくらい。
 3回目ともなると、こちら側もだいぶ流れがスムーズになり、工作担当の彼女との連携もパターンができてきて。お菓子詰めを終え、みんなで試食用の「ソルトぼうろ」をあっという間に食べ終え、今日のキッズ教室も無事終了。うれしそうに帰っていく子どもたちの表情が印象的。みなさんを無事見送り、今回の楽しい企画を提案してくれた、「みずたま」主催の彼女とも、「お疲れ様!またやりたいね!」と。
 キッズ教室も今回でしばしのお休みに。改めて、ピュアな子どもたちと一緒にキッチンに立つ楽しさ、おもしろさをしみじみ。ご参加いただいたママさんたちからも、その後の楽しい報告などなどあれこれ。こうやって、少しでも、近くの方々のお役に立てることも私にとっては、大きなやりがいとなり。3日に渡ったキッズ教室、ありがたくも各日ともにお声がけに快く対応していただいて、ゆふきシッターを引き受けてくれたママさんたちにも心から感謝。お陰で、親子共々充実した時間となり。
さて、もうすぐ父の日。無事、パパさんたちの口に「ソルトぼうろ」が届きますように。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/697-671a92b4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR