しとしと雨の谷保コース



 雨の1日。午後、お友達たちとほんの数時間の楽しいお出かけに。しとしと雨の谷保コース。ありがたくもお友達の運転で。まずは、足を運びたい、と思いつつ、ここ最近はなかなかうかがえずにいた、「musubi くらしのどうぐの店」へ。日々の生活を丁寧に過ごすヒントがたくさん詰まったお店。我が家でもすっかり定番で使っている手ぬぐいの買い足しと、まさにちょうど探していたかわいらしい木製の乳歯ケースは即決。そして、いつもながら、店内奥、ご自宅のキッチンの眺めはあれこれ参考になり。
 続いて向かったのは、こちらも久しぶりの「やぼろじ」。甲州街道沿い、谷保の旧家をそのまま生かした楽しい空間。リニューアル後、初めての訪問。「やま森カフェ」、すてきなテーブル席にてお茶時間など。雨の日に訪れて、大正解。紫陽花咲く、しっとりとしたお庭の眺めながら、いつになくのんびり、お菓子とコーヒーをいただきながら、止まらないおしゃべり。いつもは、子どもたち付き、パパ付き、ワイワイと集まることが多いのだが、こうやって、身1つ同士でゆったり過ごす時間も本当にかけがえなく、なんともありがたい気分転換となり。ほんの数時間ながら、それも近場をぐるり、ながらも、ちょっと遠くへ出かけたような錯覚。
 我が家の第2の台所、と言っても過言でないほど日々お世話になっている、我が家からすぐのところにあるお肉屋さん「肉のおおみや」が、今日で閉店することに。夕方、差し入れのビールを持って、家族揃って、お肉を買いに。日々、買い物帰りの帰宅前にここに立ち寄っては、お肉を買いながら、楽しいやりとりにいつもいつも心和んだもの。子どもたちの成長を一緒になって喜んでくれて。無事、引き継ぐ人が見つかった、ということでほっとする気持ちもありながらも、やっぱり、ここに立ち寄ってももうおじさんとおばさんの笑顔を見ることができなくなるかと思うと。ちょっと前に、「私はやっぱりこの仕事が本当に好きなんだよね。」、ちょっと寂しそうにつぶやいた、そんなおじさんの言葉が心に残り。新しい方でのリニューアルオープン、また新しい風がこの小さな、小さな商店街に吹くのかな。おじさん、おばさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/695-7a5f32d0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR