今年もジップロック漬け


 父の日。ということで、朝食後の、朝の2度寝もどうぞどうぞ、が声をかけなければ、永遠に起きてこない気配。
 もうすぐの新生活に向けて、今日は買い物あれこれ。あては用の布団一式に、ゆふきのジュニアシートなどなど。ついでに、ついでに、と帰りの車、いつになく大物が積まれ、もうすぐ新しい生活が始めるのだなあ、と実感など。
 それにしても、蒸し暑い1日。駅前へ明日明後日の買い出しついでに、久しぶりの「ニチニチ日曜市」へ。月に1度開催される、ジャムやパン、野菜など生産者が自ら販売する楽しい市。「TAIYODO」のスコーンは初めていただいたのだが、彼女らしい、絶妙なスパイス使いはやっぱりおもしろい。それから、旭通りを進んで、かわいい洋服やさん「ロルカ」の手芸市へ。お店の洋服に使う、すてきなリネンの生地などが、格安で手に入るうれしい市。ということで、実は一昨日からまたまた突然やってきた深夜のソーイングモードに、昨日会ったソーイング大、大好きなお友達にさらに感化されたところ。買ったところで実際にいつ仕上げられるかわからないままに布選びに真剣。そして、一緒に並んでいた、鎌倉の木木さんの糸、これがまたあまりにもかわいらしく、いろんなことにおもしろく使えそう、と思わずいくつかお買い上げなど。
 今日の暑さで一気に、梅の追熟が進み、予定通りの梅仕事となり。今年は2圓鯒澳海法ここ何年も我が家では定番の「ジップロック漬け」。これは、本当に手軽でおすすめ。塩もここ何年も定番の15%。
,泙困惑澆里悗燭鬚箸蝓⊃綫い掘⊃綉い鬚箸蝓大きなボウルへ。
■隠機鵑留魏辰─△気辰蛤ぜ、ジップロックに小分けに。2圓妊献奪廛蹈奪(中サイズ)3袋。梅酢が上がってくると、どうしても、漏れやすいので、二重にするのがおすすめ。
3袋を重ね、重石となるべく、こちらも毎年定番、ル・クルーゼの鍋をのせ。思い出した頃に、天地したり、重ね順を変えながら、梅酢が上がるのを待つ。
い△箸蓮我が家では赤じそは加えず、梅酢に漬けたままのしっとり、が好みなので、土用の頃に土用干しをし、また漬かる程度の梅酢と一緒に保存する、以上。
 父の日、ということで、あてはからはキッズ教室で作った父の日プレゼントと幼稚園で作ってきたブックスタンド&しおりなど。「ソルトぼうろ」は無事、夜のウイスキーのお供となり。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/694-d099c1e7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR