パイナップルとキウイのロールケーキ


 今日はあては6歳のバースデー。ロールケーキ生地を焼き上げて、あてはの園でのお誕生日会へ。昨年に引き続き、運良くバースデー当日が月に1度のお誕生日会と重なり。年少さんから年長さんまでの6月生まれの子どもたちがキュートなペーパー冠をかぶり、ホールに入場。年長さんともなると、クラスの連帯感がすっかり。みんなが拍手喝采、口々に、「おめでとう~!」「おめでとう~!」と。昨年そして一昨年のここでの誕生日会を思い出すと、心身ともにすっかり成長したあてはの姿に思わず目頭が熱くなり。私を見つけると、ちょっと照れくさそうに、でも何度も手を振り。誕生日会中は、2本目に抜けそうでかなりグラグラしている下の歯が気になっているのだろう、舌で歯をいじり続け、かなりおかしな表情に。
 園から帰ってきたあてはとゆふきも一緒に駅へ。あてはリクエストのパンとケーキ用のキャンドルを買い、改札でうれしい待ち時間。半休を取っただんなさんのお迎えに。帰宅後、すぐに久しぶりのトイザラスへ。メインのバースデープレゼントは私のオーダー遅れで数日後に届くことになっているのだが、今日はあてはが自分で選ぶプレゼントを探しに。少々迷ったものの、わりとスムーズに「レゴニンジャゴー」を選び、帰宅後、すぐに製作は始まり。
 今日の夕食はあてはリクエストをずらり。リクエスト、「唐揚げとポテト、パン、それからケーキにはパイナップルとキウイを入れてね。」と。ついでにみんなの大好きなグラタンを添えて。毎年毎年、ロールケーキにはいちごが定番だったが、パイナップル&キウイの組み合わせは予想以上に爽やかで、かつ、なんとも初夏の季節感演出。クリームをのせる前の生地に少々のアプリコットジャムを忍ばせて。
5歳から6歳にかけては、体の成長はもちろん、精神的な成長をたくさん感じた1年。私が思う以上に繊細な気持ちを感じていたり、それを伝えてくれたり。本当に頼もしく感じることも多々。もうこうやって6年も一緒にいるのだなあ、と感慨深くもあり。夜、寝際に、「歯が抜けたよ。」と。乳歯ケースに2本の歯が入り。あてはくん、お誕生日おめでとう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/691-7fb4438e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR