手打ちフェトチーネ


 病院の検診へ。お腹の子も1800g近くにすくすくと成長。ここ最近はだいぶお腹が張ることも増えてきて、そして動きづらさも一気に増し。この暑さと湿度をなんとか乗り切りたいところ。病院帰りに、週末の帰省みやげに、と「キッチンバウム」のバウムクーヘンを買いに。試食でいただいた抹茶風味もおいしかったので、お買い上げ。
 来週からの教室に向けて、レシピ仕上げと試作の追い込み。ほぼ目処が立ち、ほっとしたところ。来週からの、「夏イタリアン&塩麹レシピ」、全体的にイタリアンならではの、とにかくシンプルな行程、そして、シンプルな調味料。それでいて、華やかさもあるのは、作る側にとってはかなり魅力的なはず。
 今回はリクエストをいただいて、「手打ちフェトチーネ」を作ることに。手打ちパスタならではの、乾燥パスタとはまた違った、もちもち感と、粉や卵など素材の味を堪能。それから、やっぱり粉ものいじりの楽しさなど。パスタマシーンなど使わず、麺棒で伸ばし、包丁でカットしていく。だからこその少々の幅の違いや長さの違いなどはご愛嬌。今回は手打ちパスタと乾燥パスタを使って、パスタ2種盛り合わせにする予定。ソースもコントラストをつけつつも、手間いらず、なるべくシンプルに、そして、爽やかな、軽い仕上がりをイメージして。今日のパスタ生地は上々の仕上がり。
 夕方前、あてはの園へ向かい、今日は担任の先生と個人面談など。あてはの日々の様子はもちろん、昨日のお誕生日会後の、クラスのみんながうわあ~とざわめく、キュートな秘話なども聞くことができ。もちろん、シャイなあてはからは報告のなかった話。日々、それはそれは楽しい幼稚園生活を送っている様子を先生の目線を通して、うかがうことができ、なにより。夕方の園庭、2人乗り三輪車にまたがる我が子たち。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/690-f8a0dfd5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR