しずおか週末 1日目



 朝早めに国立を出発し、新東名を通って、10時過ぎには焼津の実家に到着。
 今日はみんなで、「ホテル松風閣」へ。まずは、黒潮温泉の露天風呂へ。目の前の焼津の海を眺めながら、のんびり、心身ともに寛ぎ。完全にゆるゆるとした気分で、今度は山々の眺めを一望する個室にて、ちょっとしたお食事会など。今日は、だいぶ遅ればせながらの父の古稀のお祝いと、あては6歳のお祝いと、甥っ子れいらくん1/2歳のお祝いなど。ということで、最初の最初から熱燗でそれはそれは上機嫌な父。こうやって、みんなで元気に笑顔で集まることのできること。
 帰宅後、ふと気づけば、起きているのはあてはと私の2人だけ。「川に散歩にでも行こうか。」と。2人で手をつないで歩きながら、ふと、あてはとのこうやって2人での時間があまりに久しぶりで、なんだか懐かしさすら感じるほど。土手を下りていったところで、「蟹がいたよ!」とあては。私は下まで行けそうになかったので、「じゃあ、口で説明するね。」と。「黒くて、このぐらいの大きさで、帽子をかぶっていて。」ぜひ、見てみたかった。
 川原沿いのベンチに腰掛けて、遊んでいるあてはの姿を眺めながら。梅雨の時期とは思えないほどに爽やかな風が吹き。このベンチには高校時代に時々1人ぼんやり腰掛けていたことも。そして、今はこうやって、我が子の姿を眺め。いつになく、のんびりと時間が流れる。
 義弟くんから立派な自然薯を4本託され。ついでにりっぱな卸し金付きで。静岡名産でもある自然薯を使ったレシピの依頼など。ということで、しばらくは、おもしろい自然薯料理を構想する日々か。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/688-f272e8a7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR